ピクシブ百科事典

クラリーネ

くらりーね

クラリーネとは、ファイアーエムブレム封印の剣に登場するキャラクター。

CV:小野寺瑠奈(FEヒーローズ)

概要

ファイアーエムブレム封印の剣に登場するキャラクター
クラスはトルバドールヴァルキュリア
エトルリア貴族リグレ公爵家の令嬢パントルイーズの娘で兄にクレインがいる。

登場は4章。ラウス領主エリックに軍務中の兄に会わせてやると騙されナーシェンへの手土産として捕らえられていた。
が、ナーシェンと顔を合わせてすぐに彼を罵倒したため不興を買い、同じタイミングでリキア同盟の残党に城を奪い返されたという報告が届き、ナーシェンがその対応に動かざるをえなくなったため彼が戻ってくるまで牢内に閉じ込められてしまう。
そこをエリックに雇われていたルトガーに助けられるが、外は既にロイ率いるリキア同盟の残党とラウス軍の戦場になっており、通りかかったロイに自分を護衛するよう言い放つ。
マリナスは反発するものの事情を推察したロイがあっさりと了承したためクラリーネは自分のペースを乱されつつもリキア同盟軍に加入することになるのだった。

上記の言動から分かる通り性格は高飛車で世間知らず、そして重度のブラコンである。
兄より素敵な方はいないと豪語しており、自分より先に兄の怪我を治したシスターにキツく当たって泣かせるなどクレインが関係することには暴走しがちで本人からは何度も諌められている。
一方で自分を助けてくれたルトガーや理想的な騎士の振る舞いを見せるランスに惹かれるなど他の男性が目に入らないわけではない。
また貴族令嬢らしくお洒落や身だしなみには自信があり、身なりに気を使わない軍内の人間には上から目線ながらお節介を焼いたりする。

パラメーターは速さと幸運が非常に高く支援効果を付けてしまえばほぼ全ての攻撃を回避することも可能。反面HPと守備は低く非常に打たれ弱い。一発でも当たってしまえば致命傷、即死になることも多く、敵の移動距離と自身の回避率を見極めて運用する必要がある。
また騎馬ユニットであるため移動力に優れるものの魔力の成長率は然程高くないので回復量が伸びにくいのが難点。
しかしクラスチェンジすれば攻撃が可能になり微妙な魔力も削り役として見れば非常に優秀になる。前述の通り高い回避力を活かして主力アタッカー兼回復サポート要員にもなれる。
同職の魔道軍将や兄より遥かに強いと評判で、クレインとの支援会話では戦いが終わったら魔道軍将を目指すと語るがもう余裕でなれるだろと思ったプレイヤーは非常に多いだろう。

関連タグ

ファイアーエムブレム
封印の剣
高飛車

pixivに投稿された作品 pixivで「クラリーネ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント