ピクシブ百科事典

クリトリス

おんなのこのおちんちん

クリトリスとは、「栗」と「リス」のこと… ってなぁわきゃないじゃないか!
目次[非表示]

男性のペニスに相当する、女の子のおちんちん

概要

陰核とも呼ばれ、女性器にある突起物として見ることができる。女性の性感帯の中では最も鋭敏である。

役割としては、性的興奮を高めるための器官であると考えられ、乳首のように刺激や性的興奮により勃起する。

女の子おちんちんであり、男性のおちんちんと同じく海綿体でできているため男性同様朝勃ちもする。

クリ」と略されることがある。クリちゃんと愛称を付ける人も。
ただし「クリちゃん」は「Crystal_Kay」のニックネームでもあるので注意が必要。

萌えポイント

生殖行為のためにある男性の陰茎や女性の膣口とは違い、『快楽を感じる以外の機能を持たない器官』であるという点。

包皮と亀頭

クリトリスが勃起せずに先端から陰核亀頭が露出している露茎は少なく、亀頭包皮で包み込まれた仮性包茎が多い。
勃起してもに包皮から陰核亀頭が露出しない真性包茎のクリトリスも存在するが、ぺニスと異なり包皮切除を行わなくても、日常生活ではさほど問題はない。
仮性包茎のクリトリスは勃起させることで先端の包茎輪から亀頭を露出させることができる、裏筋がある、包皮の奥に恥垢(クリカス)が溜まる、よく発達した亀頭にはカリ首もあり、尿道こそつながっていないものの鈴口も観察できる等、放尿射精以外は陰茎と同様であるため、男性絵師の感情移入がしやすい。クリ責めはエロ描写のアクセントに非常に有効である。

自慰

に指を挿入すると処女膜を不用意に傷つけたり、そもそも指を入れられる程度に拡張していないと、膣を使うオナニーは不可能であるが、クリトリスオナニーならばその問題を回避できる。
クリオナならば皮が剥けないうちは包皮を剥いて陰核亀頭を直に刺激できないが、クリトリスの感度の高さ故に、包皮を指で優しくなぞるだけで十分な心地よさを得られる。むしろなれないうちに無闇に感度の高い陰核亀頭を刺激するのは痛みを覚えることすらある。

サイズ

また、クリトリスの大きさは、男性ホルモンの量に影響されるため、男勝りの女性のクリトリスを他のキャラよりも大きく描写する絵師も存在する。(巨クリ長クリデカクリ)いいぞもっとやれ。そのことに恥じらいを感じているのならば、なおのこと萌える。

形状

最近では閉じたウラスジを無理やり広げたり、内部にあるもうひとつの陰核を愛撫したりといったイラストが見られるが、乳首に挿入するのと同じく現実では不可能な責めである。
実際のウラスジはクリトリスの下部に小陰唇がつながっているだけであり、中にはつながっていない女性もいるのでその形状は千差万別である。また、クリトリスに鈴口が見られない女性も存在する。

放尿の際に

おしっこの際には、クリトリスが勃起していると小陰唇が上に吊られるため、クリトリスの真下にある尿道口が大きく開いて尿が遠くまで飛ぶようになるため、尿がふとももの周りに垂れてしまうリスクが小さくなると言われている。トイレオナニーをしている女性のイラストは良く見られるが、そのためにしているかどうかは定かではない。立ちション野外放尿の際にフェチズムの快感を得ているとクリトリスが自然と勃起するため、普段よりも遠くまで放尿できると思われる。

勃起してない例

クリックで[R-18]作品へ

勃起している例
クリックで[R-18]作品へ
クリックで[R-18]作品へ

その他

パイパン生えかけで女性器の土手が低いと、勃起していなくてもクリトリスが恥丘からはみ出すことになり、常時外陰唇より外にでる状態となる。(すじ)
その場合、通常時でも陰核亀頭が露出する露茎のクリトリスは、常にショーツと陰核亀頭が擦れることになる。陰核亀頭の感度はぺニスの亀頭の十倍と言われており、常時大きな快感を得てしまうため、ショーツ愛液で濡らすことになってしまう。

ローライズのパンツをはいている場合は、クリトリス包皮の上側がクリチラすることが多い。
一方前かがみ股眼鏡股のぞきの女性を後ろから見た場合、陰核亀頭が勃起していると恥丘から頭を覗かせていることが多い。さりげないポーズの中でR-18的なアクセントをつけることができる。

関連タグ

クリ お豆 陰核 すじっこのおまめさん R-18
巨クリ デカクリ クリピアス 鈴口 長クリ
クリ責め クリ挿入 女子割礼 勃起クリトリス
メリークリトリス シコシコしたいクリトリス クリリング
ぶちアングル 秋のクリ収穫祭 クリ新芽摘み祭り
おちんちん 勃起 陰核亀頭 クリトリス包皮 包茎クリトリス クリオナ 形くっきりクリトリス クリキャップ めちんちん ㍉㍑㌢㌧㌢㌧

pixivに投稿された作品 pixivで「クリトリス」のイラストを見る

コメント