ピクシブ百科事典

クレイジーハンド

くれいじーはんど

クレイジーハンドとは、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

スマブラにおいて、大乱闘スマッシュブラザーズDX以降の作品に登場する、スマブラシリーズのオリジナルキャラクター(あえて言うならば星のカービィシリーズ系のキャラクターで鏡の大迷宮に登場していた)。
マスターハンドが右手であるのに対して、こちらは左手である。

作中のフィギュアではマスターハンドが創造欲の化身と書かれるのに対し、
クレイジーハンドは破壊欲の化身であり正反対の立場である。

文字通りマスターハンドと比べるとクレイジーな(狂っている)動きをしており
攻撃もマスターハンドと比べると若干特異なものが多い。

DXではシンプルモードを難易度ノーマル以上で一定時間内かつノーコンティニュー終点に到達し、マスターハンドのHPを半分以下にすると、どこからともなく高笑いと共に登場する。
Xではシンプルモードを難易度むずかしい以上で一定時間内かつノーコンティニューで終点に到達すると、マスターハンドと共に最初から登場する。
3DS/WIiUではシンプルモードの本気度を3.0以上にすると、やはりマスターハンドと共に最初から出現する。そして、本気度が5.0を超えると…(リンク先ネタバレ注意!!)ただひとつ言えるのは、プレイヤーによっては本気度を上げすぎるとまともに戦うことがなくなるかもしれないということである。その分、「オーダー」の「クレイジーサイド」では最後に必ず相手にして倒すことになるため、一攫千金を狙うプレイヤーにとっての最後の壁として思う存分暴れてくる。

マスターハンドと同様にライフを持っており攻撃を当てても仰け反ったり吹っ飛ぶ事は無い
また、マスターハンドとクレイジーハンドが同時に存在する場合は協力攻撃を行ってくる場合もある。

ただでさえ強力な敵であるマスターハンドとクレイジーハンドであるため
まずはどちらか片方を集中攻撃して撃破してしまうのが望ましい。

余談

Xでは亜空の使者には一切絡んでこないため、マスターハンド以上にその素性は不明。
但し、しっかりとボスバトルでは出現する。
DXではイベント戦のLv.50でマスターハンドとクレイジーハンドを同時に相手するものが存在する。
DXに於いて最初から両方が出現しているのはこのイベント戦だけである。

pixivにおけるクレイジーハンド

左手だけが描かれたイラストにつけられる場合もあるタグである。
また擬人化されている物が多い。

関連イラスト

【手乗り】ではない。
お元気ですか?

関連タグ

スマブラ マスターハンド マスターコア 鏡の大迷宮

pixivに投稿された作品 pixivで「クレイジーハンド」のイラストを見る

コメント