ピクシブ百科事典

クレイトス

くれいとす

アクションゲーム『ゴッドオブウォー』シリーズの主人公。 物語の舞台はギリシャ神話の世界となる。
目次[非表示]

概要

かつて最強の力を求めて戦いの神に忠誠を誓ったが、ある出来事をきっかけにその神と決別し、復讐の道を選んだスパルタの戦士。
過去に犯した大罪の報いから灰のように真っ白な肌をしており、そんな彼の姿をギリシャの人々は「スパルタの亡霊(Ghost of Sparta)」と呼び、恐れている。

赤い刺青はとある誓いの表れとして大人になってから入れたもの。
ハゲは生まれつきである。

戦神・アレスとの誓約で授かった鎖付きの双剣「ブレイズオブカオス」を自在に操る。他にも、弓、槍、ハンマーといった多彩なサブウェポンを使いこなし、更には敵の武器を奪い取ったり、その場の地形(尖った柱など)を使ってトドメを刺す(CSアタック)など、卓越した戦闘センスを持つ。
また凄まじい怪力の持ち主でもあり、巨大な怪物やタイタン族を相手に真正面から渡り合うほど。
その上とてつもない性豪で、道中で出会った美女達と性欲を持て余すミニゲームはシリーズでもほぼ恒例のお楽しみイベントとなっている。

かつては名高いスパルタ軍の大将だったが、アレスとの誓約によって殺戮の狂戦士に仕立て上げられており、自らを阻むものには決して容赦ない恐ろしい性格。
彼に遭遇する事はイコール死を意味し、それは人間だろうが化け物だろうが神様だろうが例外は無い。道行く全てを踏み倒す残虐性とそのブレない性格から、存在自体が死亡フラグのようなキャラで、そんな彼をファンは畏怖と尊敬を込めて「クレイトスさん」と呼ぶ。 
反面とても家族思いであり、同胞のスパルタ人や気高い魂を持つ者(但し彼の邪魔をしない者に限る)には厳しくも大切に思い敬意を払う意外な一面もある。その二面性が彼の魅力の一つかもしれない。
ただしオリュンポスの神々、貴様等は駄目だ。

日本での知名度は高くないものの、海外では非常に人気のあるゲームキャラクターであり、『日本でマリオといえば、アメリカではクレイトス』と言われるほど。日本語版の声は玄田哲章氏。
ソウルキャリバー・ブロークンデスティニー』や『モータルコンバット9』にゲスト参戦していることからもその人気が窺えるだろう。

余談

何を血迷ったのか『みんなのGOLF5』にもゲスト出演しており、しかも自前のゴルフクラブまで持参。当然あのデザイン。

家族構成

ギリシャ神話の諸柱は基本的に近い間柄が多い。以下は一部で、クレイトスとの絡みが未確認も含める。
ゼウス…父親。最低最悪のクソ親父。神話の記述を見てもロクなエピソードがない。
カリスト…母親。クレイトスに父の正体を伝えようとした事で、ゼウスの呪いにより獣人となる。
デイモス…生き別れになった実の弟。ある理由から死の領域に監禁されている。
リサンドラ…愛妻。死後の消息は不明。日本未発売のアメコミで名前が判明。
カリオペ…愛娘。死後は冥府の楽園「エリュシオン」に住んでいる。
アテナ…腹違いの姉。ゲーム中ではクレイトスの案内役として登場することが多い。
アレス…腹違いの兄で、かつての主君。
ヘラクレス…異母兄弟で、毒親で有名なヘラに命令されてクレイトスを狩りにくる。
ハデスポセイドン…諸叔父。もれなく殺される。
ペルセポネ…叔母。
キオネ・テュロ・メラニッペ・アロペ…いちおう叔母たち。同上。

そのアリエナイ強さのクレイトスさんコピペ。

元ネタは『チャック・ノリスの真実』

・子供は小便で雪に名前を書くが、クレイトスは小便でコンクリートに名前を彫る。
・クレイトスのピースサインは、「あと二秒で殺す」の意味。
・クレイトスは時計をしない。彼が今、何時何分か決めるのだ。
・アメリカ合衆国の主な死因は 1.心臓病 2.クレイトス 3.癌 である。
・クレイトスの動くスピードは二種類。 1.歩く 2.殺す
・クレイトスはコードレス電話でも人を絞め殺すことができる。
・クレイトスは以前、無限まで数を数えたことがある。 しかも2回。
・毎晩、ブギーマンは寝る前に自宅のクローゼットにクレイトスがいないかチェックする。
・クレイトスは火星に行った事がある。火星に生物反応がないのがその証拠。
・クレイトスは10年前すでに死んでいるのだが、お迎え人がそのことを告げる勇気を持ち合わせていない。
・生まれた赤ちゃんが泣くのは、この世にクレイトスが居ることを知っているから。
・グーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、パーはグーに勝つ。この三つに勝てるのはクレイトス。

関連動画

関連タグ

ゲーム ゴッドオブウォー ギリシア神話  スパルタ バーサーカー 神殺し

pixivに投稿された作品 pixivで「クレイトス」のイラストを見る

コメント