ピクシブ百科事典

クロエ・ルメール

くろえるめーる

目次[非表示]

「う~んと、ここはこっちで…はて?…あ。え~っと、すいません、そこの方。…あのですネ、日本語で大丈夫ですヨ?それなりに、わかりますので~」

概要

プロフィール

属性SWEET
学年3学年
年齢17歳
部活日本文化研究会
誕生日03月08日
星座うお座
血液型O型
身長167cm
体重49kg
スリーサイズB:86cm W:60cm H:88cm
趣味寺社仏閣、旅行
好きな食べ物お寿司
嫌いな食べ物奈良漬
得意科目美術
劇場での紹介好奇心旺盛♪フランス人留学生
CV丹下桜

日本文化を愛してやまず、日本に留学してきたフランス人。
TVCMに登場した際は「親日系フランスガール」というキャプションが付けられていた。
流暢な日本語を話すロシア人のユーリヤ・ヴャルコワとは異なりカタコト気味に喋る。
日本文化の知識はある程度あってもあまり経験が伴っておらず、各カードのセリフでも花見・回転寿司・節分などの文化・行事に初めて触れるという流れのものが多いためか、時々困った事態を引き起こすことも。
現在は日本の歴史などを日々勉強中。

腰まで伸びるブロンドの長髪に碧眼、豊満なスタイルという外国人美女のステレオタイプ的な容姿。
服装はミニスカートとオーバーニーソックス、いわゆる絶対領域の組み合わせが多く、現在実装されたカードではドレス・水着・学園指定であろうジャージなど、一部を除けば大半がそれ。

「2013年ミス聖櫻コンテスト」と題した人気投票では第5位という成績だった。
「聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2014」では「(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww」(詳細は後述)が凄まじい反響を呼び、大幅に得票数を上げたが惜しくも第2位。

カードについて

キューピッドの恒常排出カードはHR・SR・SSRの3種類。過去の期間限定キュピで1回(ウエディング2013)だけRのカードが出たことがあるが、それ以外全てHR以上となかなか手が届きにくい。
カードの能力は攻撃重視型。主力が守備寄りな傾向にあるSWEETタイプではありがたい存在だが、センバツボーナスが非常に扱いづらいのが悩み。

[お勉強]クロエ・ルメール ユーリヤ・ヴャルコワ

ユーリヤとは日本文化について語り合う友達で、同じSWEET枠では小日向いちご山野こだまに続いて仲良しカードが登場した。

くおえうえーーーるえうおおお(^q^)

2013年 - 2014年の年末年始に集中投下された「ガールフレンド(仮)」のコマーシャル。
各ヒロインが自分の名前を言っていくというものだったが、

本来「クロエ・ルメールですよぉ?」と言っているだろう所が「くおえうえーーーるえうおおお」と聞こえることから、ニコニコ動画で話題が急騰。音MAD、吹き替えてみた、耐久動画等が流行した。
ニコニコ大百科「ガールフレンド(仮)」のBBSでは、2013年のレスが26しかなかったのに2014年に入って進みが早くなり、1月7日に書かれたレスだけで2013年分を軽く上回った、という所からも人気の高さが窺える。
ここpixivでも同様に2014年1月から閲覧数が急増(最大値は1月15日の約70.9万回)。流石に3月以降は落ち着いている。

くおえう えーーーるえうおおお

余談

ケンサク、ケンサクゥ

衝撃の「くおえうえーーーるえうおおお」から遡ること約半年前、クロエ・ルメールがピンで出ているCMが流れていたのをご存知だろうか?

ちなみにこの時は全然話題にならなかった。世の中何がきっかけになるかわからないものだ…。
当時流行った(?)「ケンサク、ケンサクゥ↑」は丹下桜公認でもあったりする。

もしかして

ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブックでは、日本のアニメを観て日本文化に興味を持ったと記載してあるが…

カードキャプター(仮)

もしかしてコレ中の人ネタ

そしてついに

公式が、やらかしてまう。
小日向いちご山野こだまが泣きながら「クロエちゃんだけでなく、私たちの声も聞いて!」と訴えかけてくる広告が配信された。
いちごはまだしもこだまはCMにすら登場させて貰えてないと言うのに…。

これで終わりかと思えば、ボーイフレンド(仮)皇アラン某少女マンガの様な白目をむいてクロエに先越されマシタ…」と嘆いている。
(奇遇にも、アランも3年の留学生で語尾がカタカナになる準敬語属性。日本大好き)

アニメでは

部活動中の心美を勝手にカメラで撮影するエレナを「練習しているのに邪魔をしてはいけない」と諌めたり、心美の弁当を撮影したりとあっという間に心美と友達になる。クロエの家族写真にはクロエと母・姉らしき人物が映っている。(第一話)『ウィ(はい)』・『メルシー(ありがとう)』・『トレビアン(素晴らしい)』・『セボン(良い)』とフランス語も喋っている。

関連イラスト

クロエちゃんがみてる
[学園パンフ撮影]クロエ・ルメール

[祖国の伝統]クロエ・ルメール
[夏の思い出]クロエ・ルメール

[Eat me?]クロエ・ルメール
[めんそ~れ]クロエ・ルメール

関連項目

Ameba ガールフレンド(仮)
金髪ロング 金髪碧眼
ユーリヤ・ヴャルコワロシア) 李春燕中国) ←留学生

皇アラン ←藤城学園の留学生(バジール王国[架空の国])

pixivに投稿された作品 pixivで「クロエ・ルメール」のイラストを見る

コメント