ピクシブ百科事典

クロスボーンガンダム

くろすぼーんがんだむ

クロスボーンガンダムとは、漫画『機動戦士クロスボーン・ガンダム』に登場するモビルスーツ。同作の主役機である。
目次[非表示]

概要

木星帝国の陰謀を阻止するべく、ロナ家長女ベラ・ロナが再編した『クロスボーン・バンガード』が運用する主力モビルスーツ
宇宙海賊という立場を示す為、海賊旗をモチーフとしたドクロのマークが模られたレリーフを頭部に有する。

本来はサナリィの「フォーミュラー・プロジェクト」に基づいて開発されたF91の後継機種「F97」であり、実戦データ収集を目的にベラ率いるクロスボーン・バンガードへ譲渡された。
本機の武装は、高出力化したビーム・シールドの実用化により射撃戦に於ける効果が望めなくなった事と、ベラ・ロナの「敵パイロットを極力殺傷しない」という方針に基づき、近接格闘兵装を多数装備する。その一方で、運用される武装のほとんどは、サナリィで試作された実験用装備であり、機体と共に実戦データをサナリィに還元する代わりに譲渡されている。
なお、型式番号は「F97」ではなく「XM-X(所属不明)」の型式番号で登録されているが、これは開発元を偽装する為の措置である。

木星圏での運用を当初から想定した設計が成されており、骨が交差したようなX字状のフレキシブル・スラスターを有する。
これは木星など高重力下での運用に於いて無くてはならない装備となっており、木星圏の高重力を振り切る程の高出力を発揮し、推力ベクトルを必要に応じて変更する事で機体サイズを保ったまま木星圏での運用を可能としている。
また、これは地球の重力下での運用の際に高い機動力を発揮するのみならず、スラスター推力のみでの飛翔を可能とするという副次効果を生み出している。

胸部にはホリゾンタル・イン・ザ・ボディ形式のコア・ファイターを内蔵する。
この際、フレキシブル・スラスターをメインスラスターとする事から、単なる脱出システムとしては破格の機動力を発揮している。無論、大気圏内でも飛行可能だが航空力学を完全に無視した形状のため他の戦闘機と比べると運動性で大きく劣る。また機体下面にシザーアームがあり、コア・ファイター単体で簡単な作業ができる。

近接格闘戦闘を前提としていることから、その際にウィークポイントとなりやすい頭部と胸部のダクト類を極力少なくする設計が採用されており、また、装甲厚も相当のものが確保されているため、頑強な機体構造を有する。
反面、これらの特徴から内部に熱が溜まりやすいという欠点を招いており、特に頭部に搭載されたバイオ・コンピュータは熱に非常に弱いため、機体が過熱を起こすと強制排熱が必要となる。この際、排熱のために顔の下顎が口のように大きく開く構造となっている。

合計4機が製造され、その内3機クロスボーン・バンガードへ譲渡されたが、その内1機は移送中の事故により欠番となった。
また、4番目に建造されたX3もまた、結果的にクロスボーン・バンガードの戦力として運用されている。
4機ともに補給パーツ形状が安定していなかったことから頭部などに差異はあるものの、その基本性能は共通である。

パイロットはキンケドゥ・ナウ(X1)、ザビーネ・シャル(X2)、トビア・アロナクス(X3、スカルハート、パッチワーク、フルクロス)、カーティス・ロスコ(ゴースト)。

バリエーション

1号機(X1)

黒白赤のトリコロールに塗られた1号機。
木星戦役(『クロスボーン』本編)を通してエースとして活躍し、キンケドゥからトビアに受け継がれた後も幾多の戦場を駆け抜けた。
詳細はクロスボーンガンダムX1を参照。

2号機(X2)

黒の部隊(ブラック・バンガード)に準じたダークブルーに塗られた2号機。
V字アンテナに羽飾りのような意匠が施されており、顔もいわゆる「ゼータ顔」になっている。
コスモバビロニア系MSの特殊装備であるショットランサーを装備している。
詳細はクロスボーンガンダムX2を参照。

3号機(X3)

青白赤に塗られた3号機、特にスカイブルーが目を惹く。
サイコガンダム風のマスクが特徴。またV字アンテナ中央部には髑髏レリーフではなく「3」となっている。
X1、X2と比べて実験機の側面が強く、Iフィールドハンドや胸部ガトリング砲を装備している。アクシデント的にトビアが搭乗したことでそのまま彼の機体となった。運用期間は3機の中で最も短いが、残った予備パーツは修復に使われ、形無き後もトビアと共に戦い続けた。
詳細はクロスボーンガンダムX3を参照。

ゴースト(X0)

銀色に塗られたクロスボーン・ガンダム。
木星戦役から20年後、宇宙世紀0150年代に現れた『存在しないはずの、銀色の幽霊』。
本来はベラ・ロナ専用機として「X3」の名が与えられる筈だった機体で、銀色のカラーも彼女のかつての専用機を踏襲した物。
20年前の機体なので出力的なアドバンテージはほぼ失われているものの、フレキシブル・スラスターによる機動はいまだ強力であり、150年代のMSとも十分に渡り合える能力を持つ。
盲目の男「カーティス・ロスコ」が搭乗する。
詳細はクロスボーンガンダムゴーストを参照。

クロスボーンガンダム魔王

ガンダムビルドファイターズに登場する、ヤサカ・マオによる改造ガンプラ。
ガンダムX魔王の後継機であり、サテライトシステムを搭載している。
詳細はクロスボーンガンダム魔王を参照。

フリント

クロスボーン・ガンダムを地球圏での運用に合わせ、木星圏で運用するための装備・機能を省略した、量産型クロスボーン。開発元の想定した、真の意味での「F97」となるはずだった機体。
サナリィはクロスボーン・ガンダムの運用データを元にこの機体を開発し、制式機として連邦軍に売り込むつもりであったが、クロスボーン・バンガードが連邦軍と衝突した事でプランは頓挫。
サナリィが海賊と裏でつるんでいた証拠となるこの機体の存在が明るみに出る事を恐れた為、本格的な量産には至らず、少数が試作されクロスボーン・バンガードに運用されるにとどまった。
量産型といっても、地球圏で運用する限りに置いては原型機と同等の性能を発揮し、ジェネレーター出力、装甲材質や豊富な武装はクロスボーン・ガンダムと同等で、極めて優秀な機体であるといえる。

レコードブレイカー

「鋼鉄の七人」に登場。
フリントの売り込みに失敗したサナリィが起死回生を狙って開発した実験機。
従来は艦船サイズだったミノフスキー・ドライブをモビルスーツサイズにまで小型化し、超高速機動を誇る。
詳細はレコードブレイカーを参照。

装備

バスターガン

海賊のイメージに相応敷く古式拳銃の形状を模したビーム・ピストル。
トリガーガードはなく、補助的な装備故にビームの威力もそれほど高くはないが取り回しに優れる。

ビーム・ザンバー

海賊刀(カトラス)様のナックルガードを備えた大型のビーム・サーベル。名前の由来は「斬馬刀」。
使用時にはメガ粒子が縦方向に加速され、それによって幅広のビーム刃が形成される。この幅広のビーム刃は相手がビーム・シールドで防御していてもそのシールドごと対象を両断するという、接近戦に於けるアドバンテージを形成している。
なお、キンケドゥはビーム・ザンバーの幅広に形成された刀身をビームシールドのように使う「職人芸」を披露しており、攻防共に優れた装備である事が伺える。

ザンバスター

バスター・ガンが照準器・銃身・フォアグリップを、ビーム・ザンバーがグリップ・銃床を構成するビーム・ライフル。
ビーム・ザンバーとドッキングさせる事でバスター・ガンより威力を高めているものの、あくまでビーム・サーベルとしての運用が基本となる為、射撃用装備としては標準的なスペックにとどまっている。
また、オプション装備として先込め式のマルチプル・ランチャーを装備可能であり、核弾頭(小型化してグレネードに規格を合わせた非正規品)を含む各種弾頭を射出できる。
フリント及びレコードブレイカーに装備された改良型は、発射されたビームがペレット状と通常の描写があった他、ビームザンバーは砲身から直接引き抜いて使用するが、砲身部分がオリジナルと同じバスターガンのような射撃武器として使用できるかは不明。

A.B.C.マント

アンチ・ビーム・コーティング・マントの略。
布状の使い捨て耐ビーム装甲で、何重にも堆積された特殊素材がビームを受けたとき蒸発することによって、ビームのエネルギーを相殺することができる。
ビームライフルの直撃にも5発程度なら耐えるほどの高い性能を持つ。
またビームの通過時間が短い射程武器の防御に大きな効果を持つ装備だが、一方でビームサーベルのような長時間ビームが当たり続けるような兵器には弱く(一瞬で5発分に達する)、ヴェスバーの直撃から本体を守った一方で、クァバーゼのビームソーには簡単に切り裂かれてしまった。
メインスラスターを折り畳むことができるクロスボーンガンダムでなければ全身を覆うような装着方法をとれないため、それ以外の機体では下半身を覆うなど限定的な運用しか出来なかった。
実は「MSは線が多いから描くのが大変」と言う作画上の都合で生まれたものだったりする。

ブランド・マーカー

両前腕部に装備されたビームシールド。
従来のビームシールドとは違い、発生装置の表面にスリットを四問設けており、そこから発せられる4つのビーム刃を互いにぶつかり合わせ、発生装置を露出させる事なくビームの「面」を形成させる。
また、ビーム発生角度もしくは出力を調節するか等で展開方法を変えて四角錐状のビーム刃として形成する事も可能で、拳に移動させ、メリケンサックのように殴りつけたり、またはジャマダハルの様に斬りつけて使うこともできる(殴りつけた際、Xの字の傷痕を残すことからこの名がついた)。
元来、ビームシールドは中央のビーム発生装置から周囲に向けてビームを放出し盾状に形成しており、発生装置が破壊されれば当然使えなくなる。
つまり、ビームシールドはその多くが中央に発生装置という明確な弱点を晒しているともいえ、本機はその弱点を克服するというコンセプトがうかがえる。
ただし、シールドの面積はMS本体を守るには比較的小さい為か主流になる事は無かった様だ。(より大きな面を形成しようとすれば、より膨大なエネルギーを要し、エネルギー効率が悪化すると推測される。)
更に本機は防御面では既に先述のA.B.C.マントがあるうえにエース級パイロットの乗機として用いられたため、もっぱらメリケンサックとしての用法がメインとなった。
だが「ビームシールド」としてあまり用いられることのなかったブランド・マーカーが後に原理的に可能とされながら、実際には行われることのなかった「ビーム・シールドによる大気圏突入」を実行・成功させることになり、物語の重要な鍵となった。
なお、ビーム・シールドによる大気圏突入は後の時代に於いても普及している。
X-1、X-2は標準装備だがX-3のみIフィールドハンドという関係上、オプション装備となっている。

ヒート・ダガー

両脛部に内蔵された実体剣。
スラスターの余熱で刀身を熱する。
足裏から発射することも可能で、暗器としての側面も有する。

シザー・アンカー

腰部フロント・アーマーに装備されたチェーン式のマジックハンドのような装備。
フロントアーマーが展開してアームとなり、チェーンはリアスカートに収納されている。
MSを1機つかんで振り回しても千切れない程の剛性を誇る為、敵を拘束して振り回す、手から離れた武器を回収して反撃に転じるなど、その運用の幅は広く第三・第四の手としての意味合いを持つ。

ショットランサー

X-2に装備された刺突用実体兵装。ランス根元に4連装ヘビーマシンガンを内蔵したベルガ・ギロスが所有していたタイプである。本来はコロニー制圧用の武装で近接戦闘に優れており、エネルギー消費も少ない。

バスターランチャー

劇中ではX-2のみが使用。
長距離精密射撃用の長砲身ビーム砲で、劇中一度だけ使った(外観はほぼF90Ⅱのロングレンジライフルと同一)ものと、X-2改が使用した木星帝国製の2つが登場している。遠距離からでも戦艦を沈めるだけの威力を持ち、本体と直結すれば更に強力なビームを放つことができる。
昨今、クロスボーンガンダムが参戦してるゲームでX-2が射撃に明るい機体として扱われ、ファンにも「X-1は格闘戦向きでX-2は射撃戦向きの機体」といったイメージを持たれてるのは大体コイツのせい。

スクリューウェッブ

先端のドリルと共に全体が回転する鞭。物語中盤、シザー・アンカーを廃して装備された。
デスゲイルズ隊のクァバーゼに対抗すべく「相手がこちらより間合いの広い武器を持っているなら、こちらはもっと長い武器を持てばいい」という乱暴な発想で作られた急造品ながら効果は高い。
「スカルハート」では、アンカー1基、ウェッブ1基という構成に直されている。

ムラマサブラスター

3号機(X3)にのみ、ザンバスターに替えて装備された特殊装備。14基のビームザンバーを並べた長大なビームサーベルと、先端に内蔵したブラスターガンで近接と射撃を両立したマルチウェポン。
14基のビームサーベルをすべて発振した場合、x3のIフィールド・ハンド以外で防ぐ事は不可能。ブラスターガンはザンバスターより威力が高い他、ハードポイントに接続すれば本体のエネルギーを上乗せして理論上は強力なビームを放てる。更にその銃口からロングビームサーベルを形成することも可能だが、エネルギー消費も莫大で万が一のためにセーフティが設けてあるが、ビームを発振せずにそのまま敵に叩きつけても十分な攻撃力と耐性を持つ。
後に木星帝国も本武装を真似たモゾーブラスターを開発しているが、ブラスターと銘打っても射撃武器は内蔵しておらず、片側側面のみに7本のビームサーベルを並べただけである。
一部ゲームではx3専用の武器として設定されているが、本武装はトビアがx3を持ち出した際に近くにあったものを適当につかんできたもので、本当に専用装備であるかは不明。

Iフィールド・ハンド

3号機(X3)にのみ、ブランド・マーカーに替えて装備された特殊装備。
両前腕部にIフィールドジェネレーターが内蔵され、手のひらからフィールドを展開する。
ビームを「防ぐ」のではなく「逸らす」この兵器は本来キンケドゥのようなエースパイロットが補助的な回避をするのに扱うことで真価を発揮する兵器だったが、何の因果か素人同然のトビアに渡ってしまい、ただの「強力なシールド」になってしまった。
言うまでもなく実体弾には効果はないが、一方でビームシールドなら貫通するほどの艦砲やヴェスバーでさえもある程度逸らしてしまうため、直撃した場合でもダメージを散らすことが出来る。
また腕に装備したメリットとして、ビームサーベルのようなI・フィールドに対してもある程度の有効性を持つビーム兵器でも、放出孔を握りこんでしまえば無力化できる。
一方で、ブラインド・マーカーとは違い武装としては運用する事は出来ない。

使用時間105秒に対し冷却には120秒も要する。このため、左右交互に使用した場合で15秒間機体が完全に無防備になるという大きな弱点がある。
モニターにタイマーが表示されるなど「きっちり作って」あったが、15秒間の隙が出来る点に関してパイロットであるトビアは「無責任」と評した。

120mmマシンガン

フリントが装備している実体弾式の武装。弾倉はドラムロール型だが上部に配置している。

ピーコックスマッシャー

通常のライフルに8基のビーム砲を配置したことで広範囲の敵を攻撃できる武器。しかしサナリィの純正装備ではなく、その場にあったジャンク品を使って制作した。弓部分のビーム砲は撃ち切りでエネルギーの再補充ができず、パーツごとに交換する必要がある。
名前の由来は、展開状態がピーコック(孔雀)が尾羽を広げたような形をとることから。

フルクロス

「鋼鉄の7人」における最終決戦仕様。
サナリィに保管されていたA.B.C.マントのハギレをかき集めて積層させたものに、自重を相殺するための補助スラスターとX-3のIフィールドジェネレーター4基を組み込んだスカルヘッドユニットで構成されている。
A.B.C.マントを積層させIフィールドも併用した結果、ビームに対して高い防御力を誇り、これによって「回避・防御を捨てて攻撃に専念する」ことが可能となった。最終決戦における突破口を開いた重要な武装である。
なお、この装備の原型は木星戦役時に既に完成しており、クロスボーン・ガンダム3番機(X-0)共にマザー・バンガードに配備されるはずであったが、後にX-0によって運用されている。

バタフライバスター

クロスボーン・ゴースト」に登場。
出力はザンバスターと同じだが、分離せずに砲身部分を折りたたむことでサーベルに変形させる(名称はこの機構がバタフライナイフに似ていたことに由来)。戦場での使い勝手を検証するための実験兵器で、6丁のみしか存在しない。
またx-0はこの武器を二丁拳銃/二刀流で運用するが、本来の運用方法ではない。
この武装をブラックロー運送が解析、リニューアルしたのがバタフライバスターBとして運用されている。完全な新造武器なので元に比べて12%UPしている。

多目的攻撃兵装「クジャク」

「ゴースト」から登場。
地球圏での戦力不足を危惧したカーティスが、ブラックロー運送に1年前から開発を依頼していた新型兵器。
かつてクロスボーン・ガンダムが装備していたムラマサ・ブラスターとピーコックスマッシャーの機能を統合したマルチプルウエポンで、ムラマサ・ブラスターの機能を継承した剣型の『バスターモード』とピーコックスマッシャーの機能を継承した『スマッシャーモード』の2形態に変形する(この変形は手動(MSのマニピュレータ)で行う必要があるなど、システム面で未完成な部分も多い)。
側面に7対の計14基、先端には山形に3基のビーム発振部があり、『バスターモード』ではビームサーベル、『スマッシャーモード』ではビーム砲として機能する。
この武装自体が内部に小型のジェネレーターを内蔵しており、MS本体の出力と合わせて通常兵器を凌駕するビーム圧を発揮する。製作費はこれ1つでMS1機分に相当する高額なもの。
これを譲渡した事によりブラックロー運送が中立ではないではないかと問題視されている。
なお、「クジャク」の名称は「ピーコック」を「ムラマサ」の語源である古代の国の言葉に変換したものから。

その他一般的な装備

頭部バルカン、ビームサーベル(収納したままビームバルカンとしても使用可能)、胸部機関砲(X3のみ)といった基本的な武装も有する。

関連項目

機動戦士クロスボーン・ガンダム
ガンダム クロスボーン・バンガード クロスボーンガンダムX1

pixivに投稿された作品 pixivで「クロスボーンガンダム」のイラストを見る

コメント