ピクシブ百科事典

クロスボーンガンダムX2

くろすぼーんがんだむえっくすつー

「機動戦士クロスボーン・ガンダム」に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

基本的な仕様はX1と全く同じだが、補給パーツの形状が安定していなかった事から頭部の仕様などが異なる。
機体カラーはパイロットであるザビーネ・シャルのパーソナルカラーである黒を基調としており、また彼が旧クロスボーン・バンガードの将兵であった事もあるのか、かつての乗機にあったショットランサーを装備している。

武装などの詳細は、クロスボーンガンダムを参照。

クロスボーン・ガンダムX2改

型式番号XM-X2ex。
ザビーネが木星帝国へ投降した際に、トビア・アロナクスが脱出に使用して欠落したコア・ファイター部分を、木星帝国の技術を用いて復元した機体。メインスラスターはオリジナルと同等の推力を得るために二基のサブスラスターと放熱フィンを増設したため大型化。
加えてコアブロックシステムやABCマントといったほとんどの装備も再現出来ていないなど、サナリィと比較して帝国が如何に技術面で劣っているかを暗に表している機体である。
木星戦役終盤で喪失するが、本機のデータは後にアマクサコルニグス、更にサーカスのファントムガンダムを生み出している。

関連タグ

機動戦士クロスボーン・ガンダム クロスボーン・ガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「クロスボーンガンダムX2」のイラストを見る

コメント