ピクシブ百科事典

クロバー

くろばー

クロバーとは、「スーパードンキーコング」シリーズに登場する敵である。(メイン画像では両端にいるキャラをさす)
目次[非表示]

概要

クレムリン軍団の一員。初登場は「スーパードンキーコング2」で、「ドンキーコング64」にも登場している。
普段は樽の中に隠れており、プレイヤーが近付くと樽から顔を出して体当たりを仕掛けてくる。
体当たりを喰らっても死ぬ事はないが、弾き飛ばされるため、崖から転落してミスしてしまったり、トゲの上に落ちてしまう場合もある。

クロバーには様々な種類がある。

バナナクロバー

黄色の体色で、ぶつかるとバナナを10本ずつ盗んでいく。

ボムクロバー

赤色の体色で、TNTバレルの中に入っている。当然ぶつかれば爆発するため、注意が必要。
ちなみに64や、GBAの移植版ではカブーンという名前に変わっている。

キラークロバー

黒色の体色で、目が赤い。ぶつかるとライフバルーンを1つ盗んでいく厄介な敵。

派生キャラ

次作「スーパードンキーコング3」では、クロバーと同じ性質の敵キャラ・ノッカが登場している。
こちらは樽に顔の模様が描かれており、容易に敵と判断できる。クロバーと違い、顔は出さず手足だけを出して襲いかかってくる。壁にぶつけたり、敵にぶつけたりすると断末魔を上げる。
また、ノッカに似たクラスプとクチャカという敵がいるが、前者はロープにぶら下がって移動し、後者は移動はせずに爆弾を投げ、姿が似ているだけで、性質はまったく異なる。

関連タグ

スーパードンキーコング クレムリン軍団

pixivに投稿された作品 pixivで「クロバー」のイラストを見る

コメント