ピクシブ百科事典

クロミ

くろみ

「おねがいマイメロディ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:竹内順子

概要

誕生日:10月31日
おねがいマイメロディ』に登場する「表面上の悪役」。

得意の話術で夢の内容を聞き出し悪夢魔法をかける。突っ込みの才能もあり、バクとの漫才も上手い。
少々グレ気味だが、根の性格は悪人と断じることができない憎めないキャラクター。
表面上では主人公でいい子だが、実はどす黒いものを持っているマイメロとは対照的である。
家事は苦手。料理が下手で、砂糖と味噌を間違えたケーキでマイメロとバクを気絶させた。

姉御肌で、ウジウジした態度を嫌う。美紀ポエムは苦手。涙もろく、グッと感情にくると堪え切れない。
だが恋愛については、好きな人には一途に尽くすタイプで、柊恵一に惚れていき彼との妄想を脳内で繰り広げるようになる。
実は今のようなグレた性格は元からではなく、後述のクロミノートの事件が発生する前は実に女の子らしい振る舞いをしていた。
クリスマスに、プレゼントの手編みのマフラーと反省室に行けなかった真実と心配していることが書かれた手紙を受け取り、自分の思い込みから両親との間に大きな壁をつくってしまったことを反省する。
そして両親がいつも深い愛情を注ぎ続けてくれていたことに気づき涙したが、まだ完全和解には至っていない。
恵一と結婚できた暁には和解しようとしている。

メロディ・キーの禁じ手を使い、自分に悪夢魔法をかけて人間化したことがある。この時の名前は「クルミ・ヌイ」。

クロミノート

マイメロに対する恨みつらみを書きまくるノート。
作中でもどんどん追記されていくのだが、その内容は視聴者も納得の内容もあれば、どう見ても私念のものもあったりととにかくたくさん書かれている。
が、なんであれ負のオーラに満ち溢れたノートであるのは変わりない。

元々はマイメロとの思い出をつづるノートだったのだが、マイメロと付き合い始めた初日の「マイメロと仲良くなりたいな」と書いた直後にマイメロが勝手にノートの1枚目を破ってピアノちゃんの鼻紙にしてしまったことで哀れノートは「クロミノート」と化してしまった。
穏やかだったクロミの性格も、この件が発端でグレてしまい今に至っている。

もちろん、その1枚目は破かれたままである・・・。

『くるくるシャッフル』終盤ではこのクロミノートに10000個目の恨みが書かれたことで最後の最後にクロミがダークパワーに取り込まれてしまった。
自我を失い巨大化した状態で『クロミパンク』を歌いその後お助けキャラの尽力で自我を取り戻すも、その後事態を真摯に捉えたマイメロがクロミパンクの歌詞通り自分で自分を二度と開かないタンスに監禁してしまう。
しかし「お前がいなくなったらあたいは誰と喧嘩すりゃ良いんだよー!」とクロミは自力でダークパワーを振り切り、元に戻りマイメロのタンスを体当たりで破壊したのであった。

関連イラスト

ハッピーバースデイぞな!
おねがい クロミ

コスチューム
Tea Time

ロミーたん♡
クロミさま〜

関連動画

オトメロディー(クロミver.)

マイドリーム!マイメロディ!(クロミver.)

関連タグ

おねがいマイメロディ
クルミ・ヌイ マイメロディ バク 柊恵一 柊潤 ソララ王子 クロミーズ5
擬人化 / 公式擬人化
黒頭巾 うさぎ 悪魔っ娘 ライバルヒロイン ヤンキー ツッコミ ぬいぐるみ ケモノ
クロミノート メロディキー ハロウィン
憎めない悪役

キュアクロミ中の人ネタ
ピチューカップやきそば現象

カップリング

柊クロ バクロミ メロクロ / マイクロ

pixivに投稿された作品 pixivで「クロミ」のイラストを見る

コメント