ピクシブ百科事典

クー子

くーこ

逢空万太原作のライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』の登場人物。
目次[非表示]

CV:松来未祐

概要

本来種族的に相容れないはずのニャル子ヤンデレ級に愛する「生ける炎」クトゥグアの一個体。
真尋いわく「脳味噌固形燃料」、「歩く不健全」。
ニャル子の幼馴染みで、彼女にベタ惚れしている。更に対ニャル子限定でドM。ニャル子からの攻撃によるダメージの8割は快感に変換されるほどである。ニャル子の気を引くために幼稚園から絶えず喧嘩してきた間柄。小学校卒業後はニャル子と離れ離れになり連絡もとれず、義務教育終了後ニートとなった。

つい最近までニートだったがルルイエランドでの一件の後、身内のツテで惑星保護機構に就職、エージェントとしてニャル子共々八坂家に居候している。
かなりのゲーマーという一面もあり、ゲームが絡んだ時には
既に居候仲間になっていた溺愛するニャル子にすら敵対行動をとったこともある。

従姉妹のクー音が八坂家に査察(実際は、査察の名を借りたクー子へのアタック+ハマってる携帯ゲームのレアモンスター獲得のため)に訪れた際、結婚を迫る彼女から逃れるために真尋を婚約者に仕立て上げて、ニャル子やハス太達をも巻き込む大騒ぎを引き起こした。
この時、自分も真尋の優しさに惹かれていることを告白し「ニャル子と結婚し少年を愛人にする」とまで述べている。
ただし、自分はニャル子の赤ちゃんを産むので、真尋に自分の赤ちゃんを産んでもらうつもりの様子。普段の言動は子供のように幼い物も多く、真尋に世話を焼かれニャル子の嫉妬を買うことも多い。

また這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイムでは
その変態っぷりが更に加熱しており、常に発情していると言っても過言ではない

なお、ミラクルガールズフェスティバルにも登場しているが声を担当していた松来が収録前に逝去した為、ボイスはアニメの使い回しでプレイヤーへのメッセージも手紙という形になっている。

能力

属性の邪神であるだけに超高熱は勿論
眷属アフーム=ザーにより極低温の冷気を発生させることも可能。

戦闘能力

ニャル子と同じく「宇宙CQC」の使い手。
主な攻撃手段として機動砲台「クトゥグアの配下」によるオールレンジの熱線攻撃などがある他、
周囲に母星フォーマルハウトの大気を召喚し、自身が最大の能力を発揮できる環境を作り出す本気モード・『クロスファイアシークエンス』という能力を持つが、使用の際のカロリー(=熱量)の消費は結構大きいらしい。子供のクトゥグアだと使いこなせない者もいるらしく、その際はクトゥグャラクシーという手甲型補助装置を使用するらしい。オーケイ!フォーマルハウト!

スタイル

良くも悪くも細身、ぺったんこ
その体質的に脂肪がすぐ燃焼してしまうらしく、に回らないとのこと。

備考

知り合いに「神の手」の異名を持つ贋作師がいるらしい。
また、幼児期にクー音に騙されて「愛してる」「結婚する」などと言わされている。

関連イラスト

クー子ちゃん
現実逃避にクー子

ニャル子一緒に行こう

関連タグ

這いよれ!ニャル子さん ニャル子 八坂真尋 ハス太 
クーニャル クー音 ヤンデレ 貧乳 クトゥグア

pixivに投稿された作品 pixivで「クー子」のイラストを見る

コメント