ピクシブ百科事典

グラブロ

ぐらぶろ

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する架空の兵器。
目次[非表示]

MAM-07 グラブロ(GRUBLO)とは、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する架空の兵器。
ジオン公国軍の水中用モビルアーマーMA)。

機体説明

MIP社により水陸両用MSと同時期に開発され、初めて実戦投入された水中用MAである。
ジオン公国軍ではコストの問題から特定の運用に限定した複数のMA開発計画が同時に進行しており、その中で本機が最も早く完成する。
開発は先行していた同じMIP社製のビグロをベースに行われ、開発着手から1ヶ月半という短期間で完成している。

推進には水陸両用MSと同様に熱核水流ジェットエンジンを用い、単独で地球一周するほどの航続距離を備えている。

武装は魚雷及び対空ミサイルを装備し、水中・水上の敵どちらにも攻撃可能である。
この対空ミサイルはブーメラン状の整流板が設置されているため、ブーメランミサイルとも呼ばれる。
また機体左右に装備されているクローアームは直接敵機や敵艦船の装甲を破壊でき、航行時には機体後方に折り畳むことにより抵抗を軽減する。量産機では機首にメガ粒子砲を搭載することが計画されていたが、量産化は実現せず計画のみにとどまっている。

サンディエゴ基地の潜水艦ドックで計3機が建造され、メキシコ湾を拠点とした大西洋上でテストが行われた。
うち1機はマッドアングラー隊に支給され、ホワイトベース隊と交戦し撃破されている。
残りは連邦軍の海上艦隊に対しての攻撃に使用され、マダガスカル沖で終戦を迎え、接収されている。

劇中での活躍

アニメ『機動戦士ガンダム』第28話では、連邦軍のヒマラヤ級空母を一撃で屠り、ベルファスト基地よりジャブローに向かい飛行中のホワイトベースに水中航行で追いつき、潜航したままブーメランミサイルの猛射で追い詰めるなど、MAの力を見せつける。
水中に入ったガンダムとも戦って圧倒、クローアームで捕獲して片足をもぎ取るが、頭部にビームサーベルを突き立てられ撃破されている。
搭乗したフラナガン・ブーンがシャア・アズナブルに対し借用を懇願していたことから、元来シャアに与えられたMAと考えられる。
劇場版『機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇』では、ガンペリーに搭乗したミハル・ラトキエの放ったミサイルにより撃破された。

このほか、PS3ゲーム『機動戦士ガンダム戦記』にも、連邦サイドの一部のステージでグラブロが敵として出現する。中盤入口付近で登場するためプレイヤーのMSの性能が低いことが多く、また連邦側の水中用MSが少ない(アクア・ジムのみ)であるためけっこう難敵である。接収されたグラブロが奪還されたものなのか、それとも一年戦争終結後に新しく作られたものなのかはわからない。このゲームの漫画版にも同じくグラブロが登場するが、ジム・コマンドにビームサーベルを突き立てられて撃破されている。

関連項目

機動戦士ガンダム モビルアーマー アッザム ビグロ ザクレロ ヴァル・ヴァロ ブラウ・ブロ エルメス ビグ・ラング

pixivに投稿された作品 pixivで「グラブロ」のイラストを見る

コメント