ピクシブ百科事典

グリゾー

ぐりぞー

グリゾーとは、ゲーム『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラである。 ここでは亜種であるガルベルについても記述する。
目次[非表示]

概要

の中間のような敵キャラ。
初代『星のカービィ』にて初登場した。
大型なキャラであるが、吸い込むことができる。吸い込んでもコピー出来ないスカキャラ。
スーパーデラックス』『ウルトラスーパーデラックス』にも登場するが雑魚の中ではタフな部類に入る。
普段は軽快に駆けているが、カービィを見つけると突進してくる。
ちなみに突進後、壁にぶつかったり、ダメージを受けた時には涙目で口を開ける。
眠っている者やポピーブロスJr.を乗せている者も居るが、どのような姿でもカービィが触れたり、飛び乗ったりすると大ダメージを受けるので注意。
余談だが、ガルベルと同様、数少ない鼻の描かれているキャラ。

ガルベル

2010!

ガルベルとは『ウルトラスーパーデラックス』の「大王の逆襲」に登場するグリゾーの亜種。
のような敵キャラ。
グリゾーより耐久力がかなり多く、星型弾をぶつけても怯まないほどタフな体をしている他、カービィが前後どちらに居ても即座に急突進してくる。この耐久力はコピー能力「ハンマー」の「おにごろし火炎ハンマー」でギリギリ倒せるほど。おそらく雑魚キャラの中で一番強い。
こちらも突進後、壁にぶつかったり、ダメージを受けた時には涙目で口を開ける。
ステージによっては眠っている場合もあるが、グリゾーと同じく触れたり、飛び乗ったりすると大ダメージを受けるので注意。

関連リンク

グリゾー - カービィWiki
星のカービィシリーズの登場キャラクター一覧 - Wikipedia
グリゾーbot - Twitter

関連項目

星のカービィ SDX USDX カービィ

pixivに投稿された作品 pixivで「グリゾー」のイラストを見る

コメント