ピクシブ百科事典

グルメレース

ぐるめれーす

「星のカービィ (ウルトラ)スーパーデラックス」のなかのゲームのひとつ。
目次[非表示]

概要

ある日デデデ大王から宣戦布告を受けたカービィは、舞台「グルメット」で大食いレースを行うことになる。
内容としては、普通のレースに加え、道中で食べ物やマキシムトマトをひたすら食べてポイントを稼ぐ。全3ステージあり、それらのポイントの合計で勝敗が決まる。また、純粋にゴールまでのタイムを競うタイムアタックモードもある。

どちらかといえばミニゲーム的な要素が強く、ある程度操作に慣れたプレイヤーならば数回もプレイすればデデデ大王に三タテを食らわせられる程度の難易度だが、「コース上の全ての食べ物を食べてゴール」とか、逆に「一つも食べ物を食べずにゴール」などの縛りプレイやタイムアタックモードにハマると、途端に緻密な戦略と試行錯誤を求められる奥深いゲームと化すため侮れない。

第1・3ステージのBGMは、『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』で若干のアレンジが施され、プププランドステージのBGMとして使用される。
その後、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』でまさかのオーケストラアレンジ。夢の泉ステージの曲として一気に壮大な音楽となる。オーケストラアレンジは、『夢の泉デラックス』のデデデ戦でも使われた。
そして、『タッチ!カービィ』でもアレンジが施され、ペイントパニックのBGMとして使われた。
結果、星のカービィシリーズを代表する音楽の一つとなった。

関連動画

スーパーデラックス』の原曲。
第1・3ステージ

第2ステージ

大乱闘スマッシュブラザーズ』のプププランドステージBGM。

大乱闘スマッシュブラザーズDX』の夢の泉。元が大食いレースの曲だとは思えない。

夢の泉デラックス』のデデデ戦。

タッチ!カービィ』のペイントパニック。

関連イラスト

グルメレース!
グルメレース

関連タグ

星のカービィ スーパーデラックス

pixivに投稿された作品 pixivで「グルメレース」のイラストを見る

コメント