ピクシブ百科事典

グレートガンバルガー

ぐれーとがんばるがー

グレートガンバルガーとは、アニメ『元気爆発ガンバルガー』に登場するロボットの名前である。
目次[非表示]

概要

ガンバルガーリボルガーゲキリュウガーの3体が超ミラクル合体した姿。必殺技は「ファイナルガンバーソード」による斬撃「グレートファイナルアタック」。エルドランロボの中でも特に複雑な合体をする。初登場のにおいて虎太郎が立体パズル式の合体プログラムを完成させた事により以降、合体が可能となった。強力なロボットだが劇中では毎回必ず合体するわけではなく、合体する局面が限定される事でより最後の切札としての印象を強めていた。合体には封印解除された合体プログラムを起動し、「グレートガンバルガー、超ミラクル合体!」のかけ声と共にカードを挿入すればよい。また、プログラムを起動するのは誰でもよく、ゴンはおろか非戦闘員の秋絵が虎太郎に乗せられる格好で起動して合体させたことがある。ガンバルガー同様に操縦は簡単。

一部の武装はスーパーロボット大戦NEOにて初参戦した際、正式に名称が設定された。

基本データ

全高:43.8m
重量:168.5t
最大出力:1600000馬力
最高速度:3800km/h(地上)/マッハ32.0(空中)

ガンバーボルト
ガンバーバスター
ガンバーブレストフラッシュ
ファイナルガンバーソード
グレートファイナルアタック

関連動画

関連タグ

グレート合体
元気爆発ガンバルガー エルドランシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「グレートガンバルガー」のイラストを見る

コメント