ピクシブ百科事典

ケフィア

けふぃあ

中央アジアカフカース地方を起源とする乳飲料。タグとしてはいささか残念な用いられ方をしている場合がある。

ケフィア英語:Kefir;ロシア語:Кефи́р)とはカフカース地方を起源とする、発酵した乳飲料である。他の表記はkeefir, kephir, kewra, talai, mudu kekiya, milkkefir, búlgarosなど。日本では「ヨーグルトきのこ」として知られる。ロシア語名に従ってケフィールとも。
(wikipediaより転載)

健全な乳飲料であるが、Pixiv内ではアレの隠語である「ミルク」と同じ扱われ方をされる場合がある。
これは「いいえ、ケフィアです。」というフレーズが万能すぎるために生まれた弊害であり、
「これは××(いかがわしい何か)ではないのか?」という疑惑に対して、「いいえ、ケフィアです。」と答えられた場合、ケフィアというものががよくわからない以上、「そうか」と納得するしかないのである。

実際、使われるケフィアのタグは「実際のケフィア」以外に、「ケフィアにみえるがそうでないもの」や「確実にケフィアとはいいがたいもの」にも付けられる。

結局、聖乳(笑)をはじめ、ミルクみたいなものは、そうなる運命なのである。

関連タグ

牛乳 乳飲料 乳製品
ヨーグルト コンデンスミルク
いいえ、ケフィアです。
R-18 ぶっかけ 謎の白い液体

pixivに投稿された作品 pixivで「ケフィア」のイラストを見る

コメント