ピクシブ百科事典

ケロンパ

けろんぱ

ケロンパとはマリオシリーズに登場する敵キャラクターである。

もしかして…
1,タレントである、うつみ宮土理の愛称。
2,マリオシリーズに登場する敵キャラ。本項で記述する。

概要

黒い頭に炎のような尻尾を持つ空飛ぶ爆弾。
ゆっくりとマリオを追尾し、時々止まって口から炎を吐きだす。
炎を吐きだすごとに尻尾の火の玉が一つずつ消え、全ての火の玉を使いきると大爆発を起こす。
放っておくと厄介なので画面内に現れたら早々に倒しておきたい1匹。

ワンワンのような見た目だが、踏んだりファイアボールで倒せるなど意外と脆い。
しかし、大概は足場の悪い所に出てくるため、悠長にファイアーボールを打つ暇がなく、踏んで倒す事が多くなるであろう。

初登場作品はスーパーマリオブラザーズ3。その後長き時を経て、スーパーマリオ64DSNewスーパーマリオブラザーズNewスーパーマリオブラザーズWiiにも登場する。

スーパーマリオ64DSのものはスーパーマリオ64時代は「クロマメ」という名前であった。
これが「ケロンパ」になったのはDS版からである。
(ただし、スーパーマリオブラザーズ百科では「ケロンパボール」とされ、敵キャラではなく仕掛け扱いである。)

余談だが、このキャラの存在を知っていても名前を知っているものはあまりおらず、マリオシリーズの敵キャラを描くイメージレスポンスなどで名前だけ聞かされて絵を描かされると大概カエルのようなキャラクターが出来上がってしまう。

その空中性能を買われてか、大乱闘スマッシュブラザーズ3DSの「フィールドスマッシュ」で敵として登場する。
基本は本家と同じ動きだが、爆発の際は動きがすばやくなり、顔がタレ目となって悲しそうな表情になる。本作は爆発攻撃は致命傷となるため、早い目に倒すかできるだけ遠くへ逃げることが必要になる。落とすアイテムはあまり多くない。

関連タグ

ファイアスネーク…同じく蛇のような見た目、マリオブラザーズ3で初登場、ニュースーパーマリオブラザーズでケロンパと共に横スクロールアクション再出場を果たすなどワンワン以上に近しい存在
ボム兵…爆発仲間。ケロンパの爆発範囲はボム兵と大体同じぐらいである。
ビリキュー…頭部真っ黒仲間。炎のケロンパとくれば、電撃のビリキューか。

他作品の類似キャラ
ドガース(ポケットモンスターシリーズ)…浮遊する球体、爆発、炎。大乱闘スマッシュブラザーズ3DSフィールドスマッシュにて競演した。
ボム(ファイナルファンタジーシリーズ)…浮遊する球体、爆発

pixivに投稿された作品 pixivで「ケロンパ」のイラストを見る

コメント