ピクシブ百科事典

ケンゴウ

けんごう

ケンゴウとは、『風来のシレン』に登場するサムライのモンスターである。
目次[非表示]

概要

三日月の兜に鎧を身にまとったサムライのモンスター。『風来のシレン2』で初登場。
居合斬りで装備している盾などをシレンの後ろへ弾いてくる。
弾かれた装備品はモンスターに当たったり地雷などのワナの上に落ちると消滅してしまうため、装備が強力なほど厄介なモンスターである。
ケンゴウ(剣豪)→イアイ(居合い)→シハン(師範)とランクアップする。

対策として壁を背にして戦うことで、装備を弾かれても足元に落ちて消失を防げるという戦法が確立されているが、このモンスターの最大の脅威は山岳地帯などの壁がないダンジョンで発揮される。
装備がモンスターや罠にぶつかった場合はミスして床に落ちることもあるのだが、壁のないマスに飛ばされた場合は即消滅、運の要素など関係なく絶対に回収ができなくなってしまう。
そういったマップには狙ったようにコイツが配置されているので、戦々恐々としたプレイヤーも多いことであろう。
また装備が飛ばされて運悪く当たったモンスターが倒れた場合、ケンゴウ族はランクアップする。

そして4ではとうとう装備を弾く方向がランダム(後述)というトンデモ仕様の能力を持つ「タツジン」という最上位が登場するようになり、壁を背にして戦う戦術も通用しなくなってしまった。
このモンスターのせいで強力な装備を失くしたプレイヤーは数知れず、そのせいか、嫌いなキャラクターランキングで第1位に輝いた。

ちなみに、『風来のシレン3』と『風来のシレン外伝』では、「必着の腕輪」というアイテムで回避できた。また、カタナを装備しているため、水をかけられると攻撃力が下がってしまう。
ちなみに、初代風来のシレンには「セルアーマー」というこのモンスターと同じく装備を弾く能力を持ったモンスターが存在していたが、こちらは能力を使用する確率が低い上、ゴースト系なので成仏の鎌で大ダメージを与えられることからさほどトラウマに上げられないようである。

ケンゴウの種類

Lv.1ケンゴウ装備している盾を弾いてくる
Lv.2イアイ装備している武器も弾くようになった
Lv.3シハン装備している腕輪も弾くようになった
Lv.4タツジン装備品をランダムな方向に弾く(※)

※シレンのいる向き以外7方向に真っ直ぐ弾き飛ばす。
シレン4では、放物投げで部屋外や通路を含む10マス以内の
どこかへランダムに弾いてくる。
いずれにせよ、壁を背にして戦う戦法は意味がなくなった。

関連タグ

風来のシレン みんなのトラウマ カタナ サムライ ケンゴウの刀

pixivに投稿された作品 pixivで「ケンゴウ」のイラストを見る

コメント