ピクシブ百科事典

ケーブル(X-MEN)

けーぶる

『X-MEN』に登場するキャラクター。

MARVELコミックスの代表作X-MENなどに登場する未来から来た謎のヒーロー。
その正体は同じくX-MENに登場するヒーローサイクロップスジーン・グレイのクローンであるマデリーンの息子で、本名はネイサン・クリストファー・チャールズ・サマーズ(もしくはネイサン・ディスプリング・アスカニサン)という。彼の左目が発光しているのも、父の遺伝であるオプティック・ブラストが漏れ出しているからである。
ケーブルという偽名を名乗っているのは現代と未来、この世界とパラレルワールドをつなぐ絆となるためである。

彼は時間旅行者に預けられて育ったため、彼の両親よりも年上となって現れた。
強力なサイキックパワーを持っているのだが、魔人アポカリプスによって肉体を機械化するテクノ・ウイルスに侵されており、
母親譲りの大変強力なサイキックパワーのほとんどをその進行の抑制に使っているため、戦闘は銃器等に頼っている。
が、本人は銃器の達人であるため、そんなに問題は無いらしい。
というかそのサイキックパワーを制限された状態ですら、
銃弾を弾くサイキックフィールドを張る・相手の思考を読む・相対した敵の脳を破裂させる・自らの身体を念動力で浮遊させ飛行する・戦闘機部隊を一瞬にして爆発させる・国を一つ丸々念動力で浮遊させる等、MARVELのヒーロー側でもトップクラスの能力を持つ。
しかしながら、それでも基本的に銃器を多用する理由として
本人の趣味嗜好以外に、能力をあまり他人に知られたくないといった事情や
使用できる能力に制限があるため、ギリギリまで節約するといった理由があるようだ。

ちなみに、なぜかデッドプールと異常に仲がいい。『ケーブル&デッドプール』というコミックが存在するほどである。しかもボケはケーブルでデッドプールがツッコミというおよそ信じられない間柄である。

関連タグ

MARVEL X-MEN サイクロップス デッドプール ビーム脳
MARVELvsCAPCOM

pixivに投稿された作品 pixivで「ケーブル(X-MEN)」のイラストを見る

コメント