ピクシブ百科事典

ゲッダン

げっだん

ゲッダン☆ゆーれるまーわるふーれるせつなーいきもちー♪
目次[非表示]

ゲッダンとは、ニコニコ動画発祥の動画ネタの通称。

概要

ニコニコ動画にて投稿された、NINTENDO64用ゲームソフト「007ゴールデンアイ」のカセット半抜きバグ技動画が全ての元凶。

ゲーム内のキャラクターやオブジェが唐突に狂ったようにぐるぐる乱回転するというもので、オープニング画面でいきなり回転する主人公やヒロイン、果ては飛行機といった大きさのものまで遠慮なしにぐるぐる回転しだす様が爆笑を呼ぶ。
その後、この動画に、広瀬香美が1997年にリリースした楽曲「promise(プロミス)」のサビ部分(通称は冒頭のフレーズ“GET DOWN”の空耳から)を被せたMAD動画が話題となる。

さらに、上記のMAD動画をモチーフにした、八頭身モナーがキャラクターやオブジェが乱回転する様を模したダンスを躍るMAD動画が更なる爆笑と話題を呼び、以降、そのMAD動画に基づいた動画作品が多数作られることとなった。

なお、「ゲッダン」流行の元凶となった八頭身モナーMADの製作者は、初音ミクオリジナル曲ぽっぴっぽー」などで有名なユーザー、ラマーズP氏だが、あまりにも話題を呼びすぎたためか、なんと広瀬香美本人にまでMAD動画の存在を知られてしまったそうである。

promise(広瀬香美)の真面目な概要

1997年11月27日発売。発売元はビクターエンターテインメント。
作詞・作曲:広瀬香美、編曲:本間昭光・広瀬香美。
'97アルペンCMソング。それまでなかったテンポが速めなラテン調の曲で、冬らしさはありながらもどこか情熱を感じさせる。
歌詞もかつては流行に敏感な等身大女性の恋愛ソングが多かったが、この曲辺りから割とオーソドックスになりどんどん減っていった。
オリコンチャートでは初登場こそ14位でトップ10入りできなかったが、その後曲の良さが評価され順位を伸ばし最高位4位を記録。最終的に50万枚以上を売り上げ、「ロマンスの神様」に次ぐ自身二番目のヒット曲となっている。

ちなみにこの曲の発売日1997年11月27日はあのSIAMSHADE1/3の純情な感情がリリースされた日でもあった。なお、翌年発売されたpromiseも収録されているベスト盤は190万枚に迫るセールスを記録した。

ん?ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」はこの曲に似てないかだって?
だってその曲作ったのって編曲者のak.homma(本間昭光)だし…

関連動画

元の曲『広瀬香美 / promise 』

全ての元凶

全ての元凶の元凶

全ての元凶の元凶の元凶(あるいは震源地とも)

関連タグ

ニコニコ動画 広瀬香美

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲッダン」のイラストを見る

コメント