ピクシブ百科事典

ゲップー

げっぷー

ゲップーとは、『MOTHER2』に登場するモンスターである。

概要

ギーグの手下モンスターの一体。吐瀉物のごとき緑色のヘドロ状の物体に目と牙の生えた口がついている醜悪な外見のモンスターで、スリークでゾンビを蘇らせて町を襲わせ、サターンバレーからどせいさんを拉致し、グレープフルーツの谷の滝の奥にある秘密基地で強制労働させていた。敗戦後、修業を積んで血反吐のように赤く染まった「帰ってきたゲップー」として、魔境の奥地で再戦の時を待っている。

『ゲロにまみれて死ね! 男っぽいセリフだろ?』

外見だけでも最悪なのだが、戦闘中はサンプリングボイスによるゲップの効果音が延々と発せられ、ゲップ攻撃に伴う状態異常も発生するなど、視覚面だけでなく精神面でもかなりキツイものがある。

「はえみつ」が大好物で、使えばほぼ完封可能(時々は流石に攻撃してくる)。だが敢えてそれを使わずに討ち取った猛者も存在する(通称「鬼ゲップー」と呼ばれ、こちらからの打撃では決して倒れず怒濤のような嫌がらせ攻撃で容赦無く襲って来る。正攻法では勝てない為、特殊な戦法が求められる)とか。

しかし、「帰ってきたゲップー」として登場した際は「はえみつ」が効かなくなっている。が、恐らくその頃にアイテム欄に残っているとは思えず、こちらの戦力もかなり増強されていると思われる上にとあるキャラクターの帰還イベントも兼ねている為、あまり印象に残らないかも知れない(ちなみに、この頃に手に入るあるアイテムで、今回も完封それも瞬殺可能)。

マジカントでも現れるがこの時は戦闘は無く、会話中のゲップも無い。ネスの心には強く残っていたのだろう(トラウマ的な意味で)。

似たような敵キャラとして色違いの「でかぐちゃぐちゃ」、部下のオエップ、ぐちゃぐちゃ、げどげどがいる。

スーパーマリオメーカー』では、公式が作ったステージ「ゲップーのひみつきち」でキャラマリオのひとつとして登場。一度取れば他のステージでキャラマリオになれるキノコで使える。

関連タグ

MOTHER2 ギーグ 悪臭

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲップー」のイラストを見る

コメント