ピクシブ百科事典

ゲルググキャノン

げるぐぐきゃのん

MS-14CゲルググキャノンはMSVに登場するジオン公国の量産型砲撃戦用MS。

概要

ゲルググの背部にアタッチメント式のビームキャノンパックを装備し、頭部を専用の照準器を追加した新設計の物に換装した機体。
このRA-2型ビームキャノンの威力は高かったが、それにより出力を推力に回せなくなってしまったため、機動力が若干低下している。
また、火力増強の為に右腕に三連装ミサイルランチャーを装備しており、そのカウンターウェイトとして左腕にバックラーシールドを装備する。
終戦までに122機分のバックパックが生産されていたが、実戦に投入されたのはキマイラ隊に支給されていたものをはじめとする僅か15機にとどまった。
主なパイロットはブレニフ・オグス、ジョニー・ライデン、トーマス・クルツ、ジェラルド・サカイ、ジャコビアス・ノード

バリエーション機としてキマイラ艦隊所属の「MS-14C-1A」の存在も確認されており、こちらは脚部に稼働時間延長のためのコンフォーマルタンクを増設している。
オプション装備としてB型のものに似た高機動ランドセルがあり、ビームキャノンパックから短時間で換装することが可能。武装はジャイアント・バズを装備している。
また、ジャコビアス・ノード専用機はザク・フリッパーの三連式カメラを外装したスナイパータイプとして運用されている(この機体は一年戦争後も稼働しており、ジャコビアスが立ち上げた民間軍事会社『テミス』においても彼の専用機として使われている)。

関連タグ

ゲルググ 高機動型ゲルググ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲルググキャノン」のイラストを見る

コメント