ピクシブ百科事典

ゲーニッツ

げーにっつ

「KOF」シリーズ登場人物。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. SNKの対戦型格闘ゲーム『KOF'96』に登場したラスボス。風を操る力を持つオロチ四天王の一人であり、その強さもトップクラス。「お別れですっ!」はみんなのトラウマ。ミッドナイトブリスによる女性化キャラクター『ゲニ子』の原形としても有名。
  2. 宇宙戦艦ヤマトシリーズの登場人物。→ゲーニッツ(宇宙戦艦ヤマト)

KOFのゲーニッツ

「さぁ、神に祈りなさい」

概要

誕生日7月20日 (41歳)
身長193cm
体重88kg
血液型不明
出身地不明
趣味ロッククライミング
大切なもの忠誠心
好きな食べ物キノコ料理(特に松茸)
嫌いなもの愚かな人類
得意スポーツウィンドサーフィン
CV島よしのり

人物

KOF'96のラスボスとして初登場。
オロチに仕える祭祀であり、オロチ四天王の一人「吹き荒ぶ風のゲーニッツ」の異名を持つ。
以降、シリーズでもしばしば登場する。

名前の元ネタは宇宙戦艦ヤマトのキャラであるゲーニッツからとっている。
(ちなみにハイデルンルガールもヤマトのキャラからとっている)
もっともゲーニッツの名前の由来はドイツ海軍元帥カール・デーニッツである。

趣味・特技はウインドサーフィンとロッククライミング。外見に似合わずアクティブな人といえよう。

キノコ料理が好きで特に松茸が好きという、意外と贅沢なおっさん。

ただ、考えてみると、自然体(人間の手によって汚されていない)を良しとするオロチ一族らしいプロフィールではある。

誕生日が中の人である島よしのりさんと同じ7月20日である。

「96」と「98UM」でゲーニッツと組むと背景で待つ姿(眼鏡を掛け、本を読んでいる)が碇ゲンドウにそっくりである。(いうまでもなく彼のモデルは碇ゲンドウである)

性格

牧師(彼の趣味と言われている)のため、人を諭すような丁寧な口調と礼儀正しい行動をとるが、目的遂行のためには殺人も厭わない冷酷さも持ち合わせている。

なお、彼の行動理念は全てがオロチの意思に従ってのものであり、普段はそれほど残忍でもない。
また、彼が牧師として活動しているときは、オロチではなくひとつの宗教を広めている。

しかし、本編では、倒された後は自らの負けを認め、最期まで冷静な性格を崩すことなく、自害している。
自爆とか道連れとかの悪足掻きをせずに散っていった様から、単なる冷酷非情な悪役ではない事がうかがい知れる。
だが、三種の神器チームのEDでは自害させてもらえずとどめを刺されている。

典型的な黒幕のイメージに当てはまらない人物像にも独特の魅力を持っており、その凶悪な強さとカリスマ性から、KOFのボスの中では人気が高い。

性能

KOF96に登場したときは、ボス特有の性能とAIに加え、超必殺技をいつでも使えるという凶悪な仕様だった。
そのため遠くでは設置型の飛び道具である「よのかぜ」を的確に当ててくるし、むやみに近づけば超必殺投げ「やみどうこく」で掴まれ大ダメージを与えてくる。
その凶悪さに多くのプレイヤーを挫折させており、「やみどうこく」のボイス「お別れです!!」がトラウマになったプレイヤーも少なくはない。
よってゲーニッツを倒しただけでギャラリーから歓声が上がるほどだったと言われている。
しかし家庭用でプレイヤーキャラとして使うとコマンド入力が厄介など癖が強い部分があり、KOFのボスキャラクターとしては珍しく「お手軽強キャラ」ではない。
また、以降のシリーズではプレイヤーが使うのを前提としているため、性能は抑えられている。
それでも十分強いのは、やはりボスキャラゆえか。

プレイヤーキャラとして使う場合、「よのかぜ」で相手を近づけず、近づかれたら移動技の「ひょうが」で逃げるか、「しんあおいはな せいらん」や「やみどうこく」で追い払うという戦法が主力となるテクニカルキャラ。
対空や割り込みには「ふうじん いぶき」や「真八稚女・じっそうこく」を用いる。
通常技は全体的に性能が低いが、例外的にしゃがみ強キックは発生が非常に早いうえにリーチが長く、隙が皆無と三拍子揃っていて非常に強力。
また、立ち強キック(通称:謎キック)はその場で側転するような二段蹴りをするのだが、これがやたら発生や判定が強く、ゲーニッツ自身の下段当たり判定も消える。
CPU相手の下手なバッタは、この謎キックや眼前よのかぜ、みづちで手痛い反撃を受けるため、硬直を狙ったり、ハメなければ倒すのが困難である。
よく、KOFの昔のボスは強かったといわれるが、ちょうどこのゲーニッツが最初の区分けになっている。
癖の強い技が多いが、使いこなせるようになると相手にとっては厄介。特に得意とする中距離以遠戦では非常に凶悪な強さを発揮する。

その他

『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』にて、ミッドナイトブリスを食らい女体化した彼を、ファンは「ゲニ子」と呼んでいる。
彼女の方がイラスト数が多いという。
修道服の少女というこれ以上無い萌え属性はSVC稼動当初から話題になり、必然と変身前より投稿数が増えるのは仕方はないのかもしれない。
※ちなみこの服装、黒いヴェールから誤解されやすいが、決してシスター服ではない
正確にはオロチ八傑衆正装とのことで、実際に他の八傑衆がこれとよく似た服装をしているものが確認されている。

『98』ではルガールステージ左端にある首無し死体はゲーニッツと思われている。
ちなみにEDでは何故か普通に登場している。
(リメイク版の「98UM」ではプレイヤーキャラとして登場しているが、首なし死体も残っている。98自体はIFストーリーであり、ルガール自身は95で公式に亡くなったというのが事実であるが)

関連動画

みんなのトラウマBGM。
薄気味悪さと荘厳さを兼ね備えた曲調は今なお人気が高い。

関連タグ

KOF ザ・キング・オブ・ファイターズ オロチ八傑集 オロチ四天王
ラスボス みんなのトラウマ
竜巻
お別れです!!
ミッドナイトブリス ゲニ子 レアス

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲーニッツ」のイラストを見る

コメント