ピクシブ百科事典

コックカービィ

こっくかーびぃ

カービィのコピー能力の一つ。なお、大乱闘スマッシュブラザーズXでも登場する。
目次[非表示]

概要

『星のカービィ スーパーデラックス』(略称:SDX)にて初登場。
コックカワサキまたはコックンを倒して飲み込むと使える1回だけ使い切りのコピー能力である。画面上にいる敵を片っ端からクッキンポットに投げ込んで回復アイテムを生成する能力である。
スマブラXではカービィの『最後の切りふだ』として登場。近くにあるキャラクターやアイテムを片っ端からクッキンポットに投げ込んで回復アイテムを生成し、投げ込んだキャラクターを斜め上に吹っ飛ばす。見切られやすく、回避されやすく、隙も大きいため『最後の切りふだ』としては使い勝手がいまいち。生成したアイテムを横取りされる事もしばしば起きる。

使用技

クッキンポット
周囲にいる敵を大鍋に放り込み、回復アイテムに変える。

リフレクトパン
フライパンサーブ
カービィステーキ
カービィ精進定食
アニメ版に登場したオリジナルの技。アニメではコック能力は一発系の能力ではなく、他の能力のようにフライパンを武器としたコピー能力として使用している。
前者二つはフライパンを用いた攻撃技で、後者二つは能力によって料理を作り出すといったもの。

関連タグ

スマブラX 星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス
星のカービィ(アニメ) 参上!ドロッチェ団 コックカワサキ

pixivに投稿された作品 pixivで「コックカービィ」のイラストを見る

コメント