ピクシブ百科事典

コナミ君

こなみくん

コナミ君とは、遊戯王シリーズのPSPゲーム"TAG FORCE(タッグフォース)"に登場する主人公=プレイヤーのことである。 帽子の男、とも呼ばれる。 何故コナミ君なのかは、開発中の掲載画像で名前が「コナミ」だから。
目次[非表示]

概念

PSPゲーム、タッグフォースシリーズの主人公。シリーズ全てのコナミ君が同一人物というわけではないようであるが

  • 男性で赤い帽子を被っている
  • 寝落ちが悪い
  • パートナーによっては善にも悪にもなる存在。
といった共通点がある。

タッグフォース(初代)~タッグフォース3でのコナミ君

遊戯王GXの舞台で活躍する、5月に転校生としてアカデミアにやってきたオシリスレッド1年生。
デュエルアカデミアの校章が描かれた帽子を被っている。
十代が3人部屋として使用している部屋を1人で使っており、部屋の壁には「めざせデュエルキング」と書かれたポスターが貼ってある。
また、彼のベッドの下にはレイが赤面するような物を隠している。
容姿についてはカミューラからチェンジを言われたり、タニヤももえに酷評される一方で、アカデミア・イケメンコンテストに出場できる程であったりする。
デュエルの腕前(これに関してはプレイヤー自身の腕前にもよるが)はアカデミアでも屈指の実力でありクロノス先生に「シニョールコナミを倒せば生徒全員を掌握できる」と言わしめる程。
4以降のキャラクターによると、ドローパンが大好きなようである。
トラブルメーカーらしく、が言うには「十代のアニキとコナミくんがいるからレッド寮は問題が絶えない」との事。
しかし明日香によると吹雪と似ているところがあるらしく、翔からも「十代のアニキみたいにかっこよくて吹雪さんみたいに優しい」と言われているシーンもある他、TF4の登場人物たちの彼に対する評価は「儚さの中にたくましさと優しさを感じさせた人」「デュエルと相手に対するリスペクトを忘れない純粋な人物」「常に努力を惜しまない一生懸命なタッグパートナー」と、好意的なものばかりである。
だが上記にもあるようにパートナーによって善にも悪にもある存在であり、十代たちや三沢と共に世界の危機を救うこともあれば、万丈目と共にアカデミアを乗っ取る為にデュエルしたり、ミスターTと共にダークネスの力で破滅をもたらそうとする事もある。
最後は十代たちと共にアカデミアを卒業して行くこととなるとなり、卒業後の進路はパートナーによって様々である。
初期デッキは初代では【水属性】。2では地属性寄りの【獣族】。3では地属性寄りの【戦士族】

タッグフォース4でのコナミ君

遊戯王GXの舞台から数十年後の遊戯王5D'sの舞台で再び活躍する。
3までのコナミ君とは別人らしく、続投組からは3までのコナミくんに似てると言われている。しかし部屋には1~3のコナミ君が被っていたDAロゴ入りの帽子があったりする。
そしてその部屋は具体的な場所は不明であるが基本的に鍵をかけておらずしかも相変わらず寝起きも悪い為、しょっちゅう色んな人に勝手に出入りを繰り返されている。
相変わらず朝にとても弱く、パートナーキャラが起こしに来るまで寝ているようだ。
ミスティ曰くトビー(弟)にとてもよく似ている。
彼のデュエルディスクは金色カラーであり、加えてどうやらD・ホイールも所持しているらしく「走っている時はサテライト中が震撼した」、「夢に出てきそうなくらい壮絶」、「宇宙にも行ける」と、どれも凄まじいもののようであるがかなり危険なホイールらしく封印しているらしい。
今作のストーリーはダークシグナー編の為、シティとサテライトは分断されているのだが、コナミ君は普通に両方を行き来している(ちなみに遊星鬼柳のストーリーの際にはサテライトの人間として扱われている)。
遊星たちとは基本的にオープニングのカード拾いの時が初対面であるが、鬼柳のストーリーでは遊星たちと共にチームサティスファクションとして活躍していた事もある。
アキルートでおじさんを失ったアキを救いダークシグナーとの戦いで悲しみにくれた彼女を自身の胸で泣かせてあげたり、龍可ルートでもう一人の兄として頼られるなど、シグナーにとって大事な存在である。
しかし今作でもやはり善にも悪にも染まる存在である為、ルドガールートではシグナーたちを裏切り彼らを倒し尽している(しかも龍可とのデュエル勝利後、逃げ出した龍可に「とどめを刺さないのか」ととんでもない質問をしているシーンすらある)。

初期デッキは【水属性】。

タッグフォース5・6でのコナミ君

TF4のコナミ君とは別人物扱いの様で(しかし彼はタイムトラベルができる事、記憶の書き換えができる為、同一人物の可能性もある)、5のプロローグでは遊星達からは初対面の様な扱いを受けている。
ちなみに藤原雪乃原麗華の台詞からして別人のようであるが、鈴木泰斗サージャント相川には同一人物と見なされている。 今回は、部屋の鍵をかけても侵入される。
D・ホイールも所持しており、会話内でしか登場しなかった4とは違い実物が登場することもあり、遊星のシナリオでは一緒に空中走行をしている。
遊星をクリアマインドジャックバーニングソウルの境地に導くキーパーソンとなり、謎のDホイーラーシェリーにチェックされる。
また、プラシドのシナリオでは、イリアステルの育ての親で未来から来たデュエルロボという設定になっている(しかしこれがコナミ君の本当の正体とは限らない)。
ちなみに会話次第ではさりげなく雪乃の肉まんを鷲掴みしている。
頭も良く、麗華の抜き打ちテストをクリアしたり、遊星にホイールの改造の相談をされたり、アキに物理を教えたりもしている。
ちなみに彼は赤き龍の痣やルーンの瞳と力がなくともアーククレイドルを見る事ができる。
そしてやはり善にも悪にもなる存在である為、チーム5D'sチームラグナロクらと共にイリアステルに戦いを挑む、チームユニコーンチーム太陽の一員となってWRDGの優勝を目指すこともあれば、イリアステル側について彼らの目的に協力してみたり、様々なモブキャラの1人を選んで作中の大会の優勝を目指している。
また、その本質からルドガーは「光でもなく闇でもない、モーメントのように純粋な力のような存在」、Z-ONEからは「ただデュエルさえ出来ればそれでいいという悪しき存在」と評されている。

5の初期デッキが2つとなり、一つ目は地属性主体の【獣族】デッキ。チームユニコーンが使用したカードが多く見られる。また、TF5の初期設定において禁止・制限リストは10年3月制限のため問題ないが、10年9月制限をダウンロードするとレスキューキャット禁止カードとなりそのままでは使えなくなるため注意が必要である。
もう一つのデッキは【次元メタビート】。
しかし、【次元】・【メタビート】・【スキドレバルバ】・【パキケガジェ】・【苦痛ワンフー】等の部品が乱雑に入っており、さらにエクストラデッキは0枚であるため、組みなおさなくては到底使い物にならない。
6での初期デッキはさらに増え、【エクシーズ】【スクラップ】【コアキメイル】の3つ。

激突!デュエルカーニバル!でのコナミ君

タッグフォースシリーズと同一人物かどうかは明かされていない。
伝説のデュエリストを名乗りWDCに参加しており、無口なキャラが災いして主要キャラからは恐れられている。
Dr.フェイカー曰く、純粋無垢な存在であり、それ故に加担する相手によっては善にも悪にもなり得るという。
これは、タッグフォースシリーズでのコナミ君を意識した台詞とも取れる。
そして海美からは「一つの街を建て直し、世界を破滅から救った伝説のタッグデュエリスト」と明らかに5D`sを意識したエピソードが語られてる。
しかし、「一つの街を建て直し」というのはダークシグナー編後のサテライトの事だと思われるが、コナミ君がダークシグナー編の結末に関わったエピソードは無い。

タッグフォースSPでのコナミ君

これまでの遊戯王シリーズの集大成である今作では様々なコナミ君が登場。

遊戯王DM

既に遊戯城之内たちとは友人関係であり、海馬のシナリオでは海馬コーポレーションに所属し彼の部下、家臣、そして仲間である。
決闘者の王国編では遊戯と共にペガサスと戦いそして双六海馬モクバを救い出した。
バトルシティ編では海馬や城之内のタッグパートナーとなり、見事バトルシティを制した。
のシナリオでは城之内を探し回るといものでラストでは完全に空気であった。
イシズのシナリオでは暴れるカードの精霊を封印するというどこかの少女漫画のようなもので共にカードの精霊と戦った。

遊戯王GX

十代の相棒となり片っ端にタッグデュエルを挑んだり、三沢と一緒にデュエル大会を開いたりカイザー亮のシナリオでは卒業デュエルの相手をしている。
ちなみに今作ではカードゲームもできるギャルゲー要素がかなり劣化しているが、明日香とのイベントは我々を裏切らなかった。流石オベリスクブルーの女王である。
しかし万丈目シナリオは…。

遊戯王5D's

遊星鬼柳のイベントは実質タッグフォース6の後日談であり、ジャックのシナリオではタッグフォース6のハート3からの分岐点と見ても問題ないシナリオであり、さらにアキクロウのイベントはタッグフォース6では描かれなかった番外編のようなシナリオであることから、どうやらタッグフォース6のコナミ君とは同一人物であるようである。ちなみに遊星のハート4イベントは必見である。

遊戯王ZEXAL

遊馬のシナリオではアストラルを失った彼を支え、そして共にバリアンと戦うが、凌牙のシナリオではベクターの代わりにそのバリアン七皇の1人になる。
カイトのシナリオではトロン一家の紋章が通用しなかったり行方不明のハルトの居場所が分かったり小鳥の花嫁修業を手伝ったり入院し眠り続ける璃緒の夢に中に登場し彼女と一緒にデュエルをしたりとやはり何でもありな人物である。

遊戯王ARC-V

遊矢のイベントでは遊勝塾に所属し、舞網チャンピオンシップへ向け遊矢と共にタッグデュエルをし良好な関係を築き、そして最後には遊矢と共に舞網チャンピオンシップの選手宣誓も行った。
しかし、柚子のシナリオでは柚子とタッグパートナーとなり仲良くなってゆくコナミ君をLDSでも見た事のないデュエルをする為、ユートと共に危険視されていた。また、このシナリオでコナミ君もまた遊矢シリーズの1人にされていた(という事はコナミ君がいた次元に柚子シリーズに該当するキャラも存在する?)。
素良はコナミ君の正体を知っている(彼如くデュエル以外何もいらないデュエルおばけ)ようであるが、自身のシナリオでは最後に弟子入りしている。
遊矢のシナリオでは遊勝塾に、権現坂のシナリオでは最終的に権現坂道場に入門したコナミ君ではあるがLDSには興味がないようである。
沢渡のイベントでは恒例ともいうべきか、当シナリオで仲間であるはずの遊矢や柚子や権現坂たちを平然と裏切り彼らとデュエルし、そして最後にはタッグパートナーであった沢渡ともタッグパートナーを務めた報酬としてデュエルを申し込んだ。
しかし、後日彼らは普通に接しており仲直りしたのかと思えばなんとコナミ君は他者の記憶を書き換えられることができることが判明。本当に彼は一体何者なのであろうか…?

遊☆戯☆王デュエルリンクスでのコナミ君

遊戯王デュエルリンクスでは様々な伝説を打ち立てた人物として、ノンプレイヤーキャラで登場する。
デュエルすることで経験値が大量に稼げるため、レベルアップを目指すなら是非対戦したい。
対戦の際にはこちらに様々なハンデをランダムで課してくる他、他のユーザーのデッキと思われるデッキを使用してくるので、そのデッキによっては非常に手強い相手となっている。
しかし敗北しても経験値は普通のモブより大量に入るため、勝敗を気にせず見つけ次第デュエルを挑むのがおススメ。
また、TF同様他のキャラクターと違い一切言葉を発しない。
ダメージを受けた際や敗北時に「!?」などといった僅かなリアクションを見せる程度である。
デュエル後は勝敗に関わらず、「(いいデュエルだったと言ってるような気がする)」とテキストが表示される。

関連タグ

帽子の男 タッグフォース

pixivに投稿された作品 pixivで「コナミ君」のイラストを見る

コメント