ピクシブ百科事典

コブラ(蛇)

こぶら

コブラとは、有名な毒蛇の一種である。
目次[非表示]

概要

毒蛇の一系統。爬虫綱有鱗目ヘビ亜目コブラ科に属するの総称。
良く知られたコブラの他、ウミヘビやアマガサヘビの仲間も含まれる。

驚かされた際に頸部の肋骨を大きく広げ、背中の眼状紋を誇示する姿が有名。この眼状紋が眼鏡に似ている事から「メガネヘビ」と言う別名がある。
総じて効きの早い神経毒を持ち、クレオパトラが自害の際に使ったという逸話が知られている。
ちなみにコブラの毒液は、毒性そのものはそれほどでもないのだが、大量に一気に注入することで高い致死性を持たせている。最大種のキングコブラ(6mに届く個体が捕まった記録がある)ではそのひと噛みですら斃すと言われる。またアフリカのドクハキコブラ(リンカルス)は牙にある溝から毒液を飛ばして相手の目に吹きつけると言う芸当をやってのける。

ネズミなどの小動物を食べる種が多いが、ウミヘビのように水中に住み魚を食べる種、更にはキングコブラのように他種の蛇を食べる種も存在する。

Pixivでは…

だが本事典は無論のこと、google検索をかけても左腕にサイコガンを持つ不死身の男が先に現れる始末である。

それはまぎれもなくヤツさ

関連タグ

 毒蛇

キャラクター

アーボック 宇宙海賊コブラ
コブラ男 マシンガンスネーク 仮面ライダー王蛇/ベノスネーカー ロイミュード(コブラ型) 魔進チェイサー
コブランダー

pixivに投稿された作品 pixivで「コブラ(蛇)」のイラストを見る

コメント