ピクシブ百科事典

コマンドガンダム

こまんどがんだむ

SDガンダムシリーズの一つ、『SDコマンド戦記』の主人公。
目次[非表示]

概要

平和ボケでだらけていた歴代ガンダムに喝を入れる為に現れた。
後に正義MS軍団・G-ARMSの総司令官となる。
メガコマンダー・ブラッディザクとの戦いで瀕死重傷を負うも後に復帰し、装いも新たにヘビーウェポンコマンドガンダムとなった。
本来の姿は連邦宇宙大将Vコマンドガンダムであり、フューラーザタリオンとの決戦の時が迫るとキャプテンガンダムらに自らの正体と使命を明かした。
『SUPER G-ARMS』ではコマンドフォーミュラー90にパワーアップを遂げている。

ガンダムビルドファイターズ

レジェンドBB版のデザインで登場。
第16話『再開、父よ?』において通りすがりのガンプラマニアの指導の下、アイラ・ユルキアイネンが初めて製作した。リベンジに燃えるC操るヘルジオングとのバトルでピンチに陥ったレイジビギニングガンダムを支援して共に撃破。彼女がアリアンに旅立った後はコウサカ・チナが預かっている。
また、後のアイランド・ウォーズにも登場。夫となったレイジのビギニングとプチッガイと共に飾られていた。
劇中の描写から察するに、アリアンとの行き来が再び出来るようになったため、戻った際にチナと出会い、返却してもらった様子である。

補足

モデルは俳優であるアーノルド・シュワルツェネッガー
コマンド形態は主演の映画『コマンドー』の主人公ジョン・メイトリックス大佐SDガンダム外伝でのコナン形態は映画コナン・ザ・グレートなど氏が演じた役柄に合わせた形態を持っている。
玩具は『元祖!SDガンダム』や『BB戦士』、近年では『SDX』等で製品化され、『リアルタイプガンダムクロス』シリーズとしてリアルタイプのコマンドガンダムも発売されている。
この製品ではフレームガンダムという素体に各部アーマー武器等を装着するようになっていた。

声優は『元祖!SDガンダム』のプラモ販促ビデオではモデルと同じ玄田哲章氏、映画『武者 騎士 コマンド SDガンダム緊急出動』では内海賢二氏が演じている。

関連タグ

SDガンダム SDコマンド戦記 G-ARMS コマンドー

pixivに投稿された作品 pixivで「コマンドガンダム」のイラストを見る

コメント