ピクシブ百科事典

コンビネゾン

こんびねぞん

トップスとボトムスが一体となった女性用の衣服の名称である。 
目次[非表示]

解説

トップスとボトムスが一体となった衣服のことを指す。フランス語のcombinaison (英: combination)が由来。
「つなぎ」や「オールインワン」が男性用の衣類や、作業着を指すこともあるのに対し、「コンビネゾン」の名称で呼ばれる場合、通例女性用の衣服を指す。フォーマルなデザインの物から、カジュアルウェア・日常着や、ウエストを締め付けない構造からルームウェアも多く見受けられる。近年アパレル業界がプッシュしている(?)ためか街中でも見る機会が増えている。
その反面、脱ぎ着は手間がかかり特にトイレは不便を強いられるので、某スタイリストの言うところの「おしゃれは我慢」の台詞を引き合いに色々我慢を強いられる場面もありこの手の衣類を好まない人も多い。

イラストにおけるコンビネゾン

既存の版権作品でコンビネゾンを主に着用するキャラクターは殆ど見られないため、pixivに投稿されているイラストではオリジナルキャラクター作品や、ファッション系のイラストが多い。

同義語

同種形態の衣類を指す言葉が複数有り、区別されずに使用される場合が多い。関連タグを参照のこと。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「コンビネゾン」のイラストを見る

コメント