ピクシブ百科事典

コーネリア・リ・ブリタニア

こーねりありぶりたにあ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の登場人物。
目次[非表示]

脆弱者が!
私をそこらの女と一緒にするな

CV:皆川純子

人物像

神聖ブリタニア帝国第2皇女
皇女でありながら有事の際には自ら部下を駆使して戦う。その指揮能力は非常に高度で、『ブリタニアの魔女』の異名を持ち、各地の反乱をその辣腕で鎮めてきた帝国きっての女傑でもある。
「命を懸けて戦うからこそ統治する資格がある」という、女性ながらに戦国武将のような硬骨さを持ち合わせており、その人物性を端的にだがよく表している。その活躍と気質から、部下も信望に厚く優秀な人材が多い。

第一作目におけるルルーシュキラーの一人であり、ブリタニア帝国はブリタニア人以外に排他的な為、主人公サイドであるルルーシュ(元皇子だが反逆)及びスザク(非ブリタニア人)とは敵対する立場にある。

質実剛健で厳格な人物だが、こと妹のユーフェミアは度外れて優しく非常い甘い。
部下の前ではユーフェミアの前でも普段通りだが、プライベートで彼女と戯れているときは、普段の厳格さが嘘のような穏やかで優しい姉として顔をのぞかせる。
二人は時期王座襲名でいがみ合う親族内でも、珍しいほどに仲の良い姉妹で知られていた。
同時に、これが彼女の最大の弱点でもあり、ユーフェミアが絡むと途端に感情的になり、普段の鋭敏かつ大胆な判断力が鈍ってしまう。

活躍

初登場時に中東の砂漠で機動兵器を破壊し、一帯を制圧。帝国の新領地・エリア18とした。
そして日本にエリア11総督を任命され来訪。ヤマト同盟崩壊のためにサイマタゲットーに出撃し、陰でルルーシュが手引きしていたにもかかわらず、組織力を最大限に活用する戦略でルルーシュを一方的に敗北させた。これがきっかけとなり、ルルーシュは「黒の騎士団」結成に着想することになる。
日本解放戦線の強硬派によりホテルジャックが発生するが、ユーフェミアが人質にされたことで精彩を欠き、ルルーシュ率いる黒の騎士団のデビュー戦のダシにされてしまった。
ナリタ山での日本解放戦線との攻防戦では、黒の騎士団の紅蓮弐式によって戦況を覆されてしまい、自身の駆るグロースターも紅蓮弐式によって両腕をもがれて追い詰められる。しかし間一髪のところをスザクのランスロットに救われ、戦線を離脱した。
そして日本特区における大虐殺事件によってユーフェミアに汚名が着せられ、さらに黒の騎士団によってその大切な妹を殺されてしまう。
しばらくはショックで塞ぎ込んでいたが、ブラックリベリオンではユーフェミアの汚名返上と復讐のために再起し、ルルーシュとC.C.の駆るガウェインを政庁の屋上へ誘い出して交戦。卓越した技量でガウェインを追い詰めるも、ルルーシュのギアスによって配下のダールトンを洗脳されてしまい、後ろから槍で綱抜かれて重傷を負う。その後グロースターから引きずり出された後は、ルルーシュのギアスによってマリアンヌ暗殺の真相を訊き出されるが、彼女自身は特別な記憶を持っていなかったため、そのまま放置された。その後ナナリーある人物によって拉致され、気が動転したルルーシュを追跡させるために、現場に駆け付けたスザクにその場で騎士の地位を与えて後を託した。

『R2』ではエリア11総督の地位を返上し、ユーフェミアの汚名を濯ぐべく独自に調査を開始。
その過程でギアスとギアス嚮団の存在に行き着くが、嚮主であるV.V.に捕縛されてしまう。
だが黒の騎士団零番隊の奇襲に乗じて脱出。大破した暁を即興で改修して出撃し、ゼロ(ルルーシュ)との共同戦線でV.V.の打倒とユーフェミアの仇打ちに成功する。V.V.のジークフリートが自身の上に墜落してきたところを、かつて配下に加えていたジェレミアに救われるもの、そのまま騎士団の万能艦・斑鳩の内部に拘束されしまう。
そのまま第二次トウキョウ決戦を迎えるが、そこで脱出。トウキョウ租界が壊滅した後の外交交渉でシュナイゼルと合流し、彼とともに藤堂たちにギアスの真相を語り、騎士団内のゼロ排斥の種火をを爆発させ、結果的にシュナイゼルに加担してルルーシュの孤立とロロの死を招く。

ルルーシュが父・シャルルとの決戦を生き残って皇帝の座に就いた後は、シュナイゼルとともにブリタニアから離反し、ルルーシュの世界征服を止めるべくともに天空要塞ダモクレスに搭乗。しかしフレイアを帝都ペンドラゴンに投下するという凶行にも躊躇しないシュナイゼルの行動を問いただし、恐怖政治による平和実現という思想を聞かされて離反するも、銃撃に遭って行方不明となった。
死んだかと思われたが一命を取り留め、蓬莱島で副心のギルフォードと再会する。

世界征服完了後は、黒の騎士団の残党たちと結託し、騎士団のメンバーの解放を画策。
しかしゼロレクイエムによって、その動きはいい意味で徒労に終わった。
ゼロレクイエム後は、ナイトメアフレームの開発に協力しているようである。

関連イラスト

コミケカット

関連タグ

コードギアス コーネリア ルルーシュ・ランペルージ 枢木スザク ユーフェミア・リ・ブリタニア
シュナイゼル・エル・ブリタニア アンドレアス・ダールトン ギルバート・G・P・ギルフォード グロースター
ノネット・エニアグラム

pixivに投稿された作品 pixivで「コーネリア・リ・ブリタニア」のイラストを見る

コメント