ピクシブ百科事典

ゴッドエンペラー

ごっどえんぺらー

『メダロット』シリーズに登場するメダロットの1体。兵器・シャコ型メダロット。
目次[非表示]
  1. メダロット』シリーズに登場するメダロットの一体。本稿で解説。
  2. 漫画『ダッシュ!四駆郎』に登場するミニ四駆の名前であり、三皇帝の一体、「神聖皇帝(ゴッドエンペラー)」のこと。→神聖皇帝

ゴッドエンペラーは、『メダロット』に登場する機体である。
初出はゲーム『メダロット2』。通称「神皇帝」。
同名のミニ四駆の方と比較すると、pixivでも一般的に使われる用語としてもこちらの意味がほとんど。

概要

WEA型メダロット。世界征服を目論む悪の組織「ロボロボ団」の首領ヘベレケ博士が作り上げたメダロットとして登場し、本編のラスボスとしてプレイヤーの前に立ちふさがる。
初代『メダロット』に登場したビーストマスターの後継機。

そのパーツスペックは、威力・装甲・速度三拍子そろった性能であり、チートを施したかの様な能力値となっている。
こんな奴が

  • 一回の戦闘で3体出現
  • さらに相手は全機必殺技「メダフォース」を発動するゲージが最大値まで溜まっている
  • 開幕メダフォース(しかもその内容が「自分が持つ射撃パーツの威力を合わせた攻撃」が主)をぶっ放す。
  • 一回勝ってもセーブ不可の連戦が待つ。そのため「何度も試したらたまたま攻撃がリーダーの頭パーツに当たり、まぐれで勝てた」という可能性もほぼ潰される。

…といった感じで当時のプレイヤーにトラウマを植え付けた。
リメイク版の「メダロット弐core」ではメダフォースが連発できない仕様になり、パーツの性能もある程度見直されたため原作のメダロット2よりは戦いやすくなっている。ただ、それでもすごく強い。

アニメでは異常なサイズの機体(巨大ロボット)が登場し、ゲーム版メダロット7同様、圧倒的な力でイッキたちを襲った。この時には他のメダロットと同じ等身大サイズの機体も含め、背部のハッチを開いてメダルを強制的に排出するというロボトルのルールを完全に無視した方法で倒されており、ロボトルのルールに沿って倒された事は一度もなかった。

そんなまさに『神の帝王』の名前にふさわしい「兵器」型メダロットであるが、本来のモチーフは「シャコ」。
力の強い種になると水槽のガラスを叩き割る力を持つ危険な生物であり、ゴッドエンペラーもそのイメージに違わずメダロット2での初登場時には研究施設の壁を突き破って姿を現すというインパクトのある登場シーンを見せつけた。
反則的な能力過ぎて勝てる気がしないが、ゲームでも「メダフォース制御後、反射・反撃で相手の攻撃を跳ね返す」等といった対策法は存在する。逆に言えば、メダフォース制御が無いと基本的に詰みゲーである。

『2』以後もほとんどのメダロットシリーズ作品に登場するが、作品によってはシステム・能力値に変化があるため、やたら強いとは限らない。
メダロットR』でもラスボスとして登場。ここでのロボロボ団首領の真・メダルゴッドや、真のラスボスが使用。しかし、メダフォース連発がなかったり、3体同時に出てこなかったりで『2』よりはマイルド調整されている。また、ゴッドエンペラー程ではないにせよ、カイゾクロなど、装甲威力ともに高いメダロットが登場するため、相対的な強さは下がっていた。
メダロット3』、『メダロット4』、『メダロットnavi』ではレトルトレディこと秋田キララの愛機として登場する。どっからパクってきたんだ。

能力値(初出時掲載)

頭部デスブレイクWEA-11
装甲成功威力回数能力行動効果
757132◎5重力ねらいうちブレイク
右腕デスミサイルWEA-12
装甲成功威力充填熱量能力行動効果
706231◎32火薬ねらいうちミサイル
左腕デスレーザーWEA-13
装甲成功威力充填熱量能力行動効果
703349◎63光学ねらいうちレーザー
脚部デスクローラーWEA-14
装甲推進機動格闘射撃索敵隠ぺい能力タイプ
70565018391010重力多脚

全て貫通特性(1つのパーツを壊したら、残ったダメージが他の部位に移される)を持つ。
レーザーやブレイク系統のパーツは通常、貫通効果を持たない。
デスレーザーに至っては、他の光学系パーツよりも成功値(命中率)が高く、しかもレーザーの特性によって
威力が2倍になる上、貫通効果を持つという極悪な性能で、当たると一発で機能停止してもおかしくない。

関連イラスト

ちょいとそこのメダロッターさん

ゴッドエンペラー
『メダロットDS』Wi-Fi対戦スレ大会やってます

近況

……とまぁ、かつてはやり過ぎレベルの破壊力を振り撒いていたゴッドエンペラーだが、ネット対戦ができるようになった『メダロットDS』以降はパーツの能力が見直され、「火力自体は高いが攻撃前の準備時間が長い」という調整がなされた。
威力はあっても手数が稼げないため、僚機がちゃんと援護してやらないと戦いにくい。現在ではすっかり大人しい性能になり、他の一般メダロットと大差無いレベルにまで落ち着いている。
特に『メダロット8』のDLC第六弾では、イベントの最後に「ビーストマスター一体、ゴッドエンペラー二体」という構成の敵が立ちはだかってきて初見ではビビること請け合いなのだが、どいつもこいつも行動が遅いため、もたついてばかり。正直見かけ倒しもいい所だったりする。

これも時代の流れだろうか……。

関連タグ

メダロット 勝てる気がしない 鬼畜 ラスボス トラウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴッドエンペラー」のイラストを見る

コメント