ピクシブ百科事典

ゴロンリンク

ごろんりんく

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」にて、主人公リンクがゴロンに変身した姿。
目次[非表示]

概要

志半ばに散っていったゴロンの英雄、ダルマーニ3世の魂を癒すことで手に入る「ゴロンの仮面」をかぶることで変身できる。

特徴

攻撃力が高く特定の障害物を破壊でき、重いものを持つことが出来るが、通常の移動は遅い。
また、重いため泳ぐことができない、大きな段差を上れないなどの欠点も。
クロックタウンの衛兵には大人として扱われ、山のゴロンたちにはダルマーニ3世として扱われる。
ちなみに、犬に近づくと逃げられる。

専用ワザ

まるまり 

まるまったまま高速で移動することが出来、歩いては昇れない急な坂道を登ることもできる。
しばらくこの状態で転がっているとだんだん速度が上がっていき、一定以上の速度に達すると更にトゲが生えて高い攻撃力を持つようになり、速度も最高速度に達する。
しかしこの状態になっている最中はMPをはげしく消費する。
この状態の移動速度は本編中最速だが、小回りが利かない。
またこの速度を生かして坂やジャンプ台に突っ込むと、そこから飛び出して大ジャンプをすることもできる。

プレス

丸まった状態から一度垂直にジャンプして地面に体を叩きつける。
体重だけでは作動しない特定のスイッチを作動させることができるほか、ゴロンの里の門を開けるためにも使用される(里の門番ゴロンも同様にゴロンプレスを使って門を開ける)。
また、飛び上っている最中にバクダンの爆風を受けることで、エポナでなければ飛び越えられない柵を強引に飛び越えることが出来る裏技も存在する。

大バクダン

ゴロンリンクにしか扱えない専用アイテム。
高い破壊力を持っており(という割には爆風に巻き込まれてもハート半個のダメージで済む)危険なため、1個までしか所持できない。
通常のバクダンでは破壊できない大岩などを破壊できる。

楽器

オカリナを使用するとコンガになる。他の楽器に比べるとトーンが少々高い。
「ゴロンのララバイ」が専用曲。

関連タグ

ムジュラの仮面
ゴロン
こどもリンク デクナッツリンク ゾーラリンク 鬼神リンク
ゼルダの伝説

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴロンリンク」のイラストを見る

コメント