ピクシブ百科事典

ゴール・D・ロジャー

ごーるでぃーろじゃー

ゴール・D・ロジャーとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

「おれは死なねェぜ……? 相棒…」

「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやるぜ… 探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた」

概要

本作の世界観である大海賊時代を自らの処刑により作り出した海賊
ロジャー海賊団を率いて世界で初めてにして現在唯一の偉大なる航路1周を果たし、一繋ぎの大秘宝を手に入れ、海賊王と呼ばれるようになった男。

現在ルフィのトレードマークである麦わら帽子は元々はロジャーの物であり、ロジャー→シャンクス→ルフィへと麦わら帽子が渡ってきたと思われる。

Dの一族である事を隠すために政府がゴールド・ロジャーという呼称を使ったため、多くの人々にはゴールド・ロジャーと認知されている。

妻はポートガス・D・ルージュ白ひげ海賊団2番隊隊長ポートガス・D・エースは実の息子。

プロフィール

本名ゴール・D・ロジャー
異名海賊王 ゴールド・ロジャー(通称)
懸賞金不明
所属ロジャー海賊団
能力不明
出身地東の海 ローグタウン
CV大塚周夫氏、草尾毅氏(青年期)

性格

仲間への侮辱や危害を非常に嫌い、時に仲間を侮辱したという理由で一国の軍隊を潰す事もあったという。
大海賊時代の幕を開いたことやいくつかの大事件を起こしたために、世間からの評判は最悪であったが、しかし、基本的には楽天的で仲間思いな性格であるため、出会った人間からは無類の好感を抱かれていた。

日々ロジャーを追いかけ回していた海兵ガープすら完全に嫌うことが出来なかったほど。
世界の支配を目論みロジャーと長年戦ってきた海賊金獅子のシキでさえ彼を認めており、彼が海軍に捕まった(実際には不治の病に侵され余命幾ばくもないことを知ったロジャーの方から出頭した)際には激昂し、不甲斐ないロジャーを自分の手で処刑するべく激情に駆られて単身で海軍本部マリンフォードを強襲したほど。
冒険の先々で友情を築いており、スカイピアガン・フォールとも知り合いで、くれはとも面識があったようだ。

また、海賊である以上、「自由」でなければならないという考えをもち、「支配」することを求めるシキとは常々対立していた。
このように、モンキー・D・ルフィと非常に似た性格の持ち主で、シャンクスによるとルフィは子供の頃からロジャーと同じ「ある言葉」を言っていたという。

戦闘能力

金獅子のシキと激突した「エッド・ウォーの海戦」を見るに、一般的なを使った一般的な海賊のスタイルの様子。
その強さは凄まじく、全盛期の白ひげ金獅子のシキセンゴクガープらと激戦を繰り広げた猛者。

また、“万物の声を聞く”という謎の能力を持っていた。

活躍

(時間軸は新世界篇準拠)

麦わら帽子をかぶっていた若い頃、シルバーズ・レイリーと偶然出会い、彼を仲間に誘い海賊となって名を挙げていく。

ロジャー海賊団を旗揚げし、大海賊として名を知られるようになるが、不治の病にかかってしまったため、当時の世界一の名医であるクロッカスを仲間に加えた。
27年前には、ロジャーが在処を知る世界を滅ぼせる兵器を求める金獅子のシキと対決。悪天候やシキを襲った不幸も手伝ってシキの海賊艦隊を切り抜け、この戦いは後にエッド・ウォーの海戦と呼ばれるようになった。

記録(ログ)の終着点にて、ポーネグリフとそれを生み出した文明・見えない最後の島「ラフテル」の存在に気付いたロジャー達は冒険をやり直した。
そして25年前、ロジャー海賊団は世界一周を成し遂げ、ロジャーは海賊王と呼ばれるようになるも、己の寿命を悟っていたロジャーは海賊団に解散命令を出し、メンバーは各地に散っていった。

解散後、ポートガス・D・ルージュと共につかの間の幸せな時間を過ごしたロジャーは、その後海軍に自首。
24年前、ロジャーの故郷ローグタウンで処刑されるが、海賊たちの芽を摘むための恐怖の舞台だったはずが、ロジャーの最期の一言により、大海賊時代の幕開けとなった。
死ぬ最期の瞬間、ロジャーは笑っていたとスモーカーは回想している。

余談

アニメ版ではOPによっては毎回冒頭で台詞を発することがあるので担当声優の大塚周夫氏の声が耳に残っている視聴者は多いはずである。

名言

「受け継がれる意志」
「時代のうねり」
「人の夢」

それらは止めることが出来ないものだ!
人々が自由の答えを求める限り、それらは決してとどまる事はない!

「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやるぜ… 探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた」(原作版)
「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやる 探せ! この世のすべてをそこに置いてきた」(アニメ版)

関連タグ

ワンピース ONEPIECE  海賊王 Dの意志

ロジャー海賊団
シルバーズ・レイリー シャンクス バギー スコッパー・ギャバン クロッカス(ONEPIECE) 光月おでん

0世代
エドワード・ニューゲート シキ パトリック・レッドフィールド

ポートガス・D・ルージュ ポートガス・D・エース

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴール・D・ロジャー」のイラストを見る

コメント