ピクシブ百科事典

サイゼリヤ

さいぜりや

イタリアン系統のファミリーレストラン。
目次[非表示]

もしかして?
サイネリアアイドルマスター

概要

千葉県市川市発祥の、イタリア料理ファミリーレストラン

特徴は、なんといってもその安さ全品頼んでも、約3万円前後と、ファミレスの中でも価格設定が安い。学生には嬉しいお値段設定である。

2013年春から実施されている日替わりランチ(ライス大盛り無料,お替り自由のスープ付き。ランチドリンクバーも100円)も1コイン(税込500円)で食べられることからもお分かりになるだろう。
また、ランチ税込500円設定は2014年4月1日から施行された消費税8%への引き上げの際にも変わらなかったのには驚きである。
しかし、大盛り無料のサービスは廃止(大盛り+30円、小盛り-30円に変更)、ランチドリンクバーは108円(税込み)になった。

真面目な話

サイゼリアと間違えられる場合がある。サイゼリヤとは、創業日7月7日誕生花であるクチナシの花をイタリア古語で呼んだ名とのこと。創業は1973年で、現在の本社は埼玉県吉川市にある。

コスト縮減に定評がある。キッチンに包丁が無い。自社工場で完成前のメニューを作っており、注文がある度に各店舗のキッチンで仕上げ調理する(例えばドリアならコンベア式オーブンに入れるだけ。電子レンジはほとんど使われない)。その為、基本キッチンには一人しかスタッフはいない。安定した味を確保するために工場からの輸送温度、キッチンで温める温度にまで気を遣う。

ホールについてもトレンチ(おぼん)を持たないのが特徴。これはより多くのメニューを運ぶため。掃除の効率化を図ってモップまで自動で水が出る独自製品を調達する。

コストが安く良質な素材を得るためには、自社農園で種子から研究した材料も確保する。例えばトマトの樹の高さを半分に抑える品種改良で作業の効率化を図ったとのこと。

余談

以前、テレビ朝日系列の人気バラエティー番組「いきなり!黄金伝説」でオードリーが全メニュー制覇という伝説に挑戦したことがある。

お腹すきてぇ

関連タグ

飲食チェーン店一覧 ファミリーレストラン イタリア料理
パスタ ピザ パン サラダ
サイゼリヤ西木野
ジョジョの奇妙な冒険 - 「イカスミのスパゲティ」、「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」など、作中に出てきた料理が幾つか食べられる。

外部リンク

サイゼリヤ 公式ホームページ

pixivに投稿された作品 pixivで「サイゼリヤ」のイラストを見る

コメント