ピクシブ百科事典

サイドスワイプ

さいどすわいぷ

『トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクターの一人「ランボル」の海外名。
目次[非表示]

概要

サイバトロンオートボット)に所属する戦士であり、日本では「ランボル」と呼ばれている。
そのため、実写映画シリーズ以前からのファンにはこちらの名前に馴染みがあるという人も多い。
実写映画トランスフォーマーリベンジ』および『ダークサイド・ムーン』にもオートボットの一員として登場。
ヒロイックでカッコイイ造形と過激な言動から高い人気を誇る。
pixivでは実写映画版の彼のイラストが良く見受けられる。

サイドスワイプ(実写映画版)

サイドスワイプ
サイドスワイプ

REVENGE!
Sideswipe

CV:江川央生 / アンドレ・ソグリウゾ(リベンジ)、ジェームズ・レマー(ダークサイド・ムーン)
オートボット戦闘員で、シボレーコルベットスティングレイのコンセプトカーに変形。がに股度合いが少ない。
足首タイヤになっており、ローラーダッシュによって機動力溢れる戦闘を行う。
武器は両に装着しているサイバトロニウム製のエネルゴンブレード、背中のランチャーと連装ガトリング、マシンガンとハンドガン
特徴的なシルエットからかなりの人気を博している。
劇中でのセリフ自体は少ないものの、印象的な場面で格好良くバシッと決めている。
『ダークサイド・ムーン』ではオープンカータイプのスティングレイとなった。

4作目となる『ロストエイジ』には登場しておらず、他のオートボットのメンバーのように「墓場の風」によるオートボット狩りに巻き込まれた可能性が高いが、現時点では生死不明となっている。

初期のコンセプトでは、エネルギー銃がメイン武器だったり、アメフトの選手みたいな姿だったりした。また、バンブルビーも高速モードに変形する予定だった。

名台詞

「サイドスワイプだ!道を開けろ!」
「ぶちのめすのは気分がいいぜ!」

サイドスワイプ(ゲーム版)

FOC風カウンタック双子

CV:トラヴィス・ウィリン
アメリカを中心に日本を除いた海外諸国で発売されたTPS『Transformers: War for Cybertron』、『Transformers: Fall of Cybertron』、Transformers: Rise of the Dark Spark』の3作、所謂サイバトロンシリーズと呼ばれる作品に登場するサイドスワイプ。(画像右)

彼は将来を有望されたサイバトロン星のレーサーだったが、向こう見ずで勝利の為には手段を選ばない性格が災いし、結果として参加した全てのチームから追放されてしまう。
そんな彼がオートボットに身を置いているのは、かつてのレースでの蛮行に対する罪滅ぼしとしてサイバトロン星の繁栄を取り戻す為に戦っているのである。

外見はG1(ランボル)をベースとしているが、実在しないサイバトロン星仕様のビークルに変形する点が異なる。
後に『Transformers Generations』として玩具化もされており、ゲームで使用可能な武器のひとつ「パスブラスター」も付属。
ただし、同シリーズのジャズの金型を流用しているためかゲーム中のデザインとは異なっている。
後に日本でも、先行販売された海外版サイドスワイプにメタリック塗装を施して発売されている。

トランスフォーマーアドベンチャー

RID: ランボル

CV:濱野大輝 / ダレン・クリス
2015年春から放送予定のアニメ『トランスフォーマーアドベンチャー』(原題:Robots in Disguise)に登場。
初代アニメシリーズへのオマージュか、赤いランボルギーニカウンタック風のスポーツカーに変形する。車体には漢字で『瞬速』と刻まれており、ロボットモードでも胸部に『』の文字が刻まれている。
実写版と同様に剣士であり、戦闘時はバトルマスクが展開する。またその尖った性格が反映されてか頭部はツンツンの3本トンガリ頭で腕にはのような細かい刃が突き出している。

性格は「今時の若者」といった感じで、戦争が終結して平和となったサイバトロン星での生活に辟易しており、退屈しのぎに暴走行為などを行っていたが、自身を逮捕したバンブルビー、ストロングアームとともに地球に赴き、監獄船アルケモア号から脱獄したディセプティコン達との戦いに参戦する。
上記の通りお調子者ではあるものの、臨機応変で柔軟な思考を武器とする
またバンブルビーから「根は良い奴」と評されるように仲間想いで心優しく、初対面のラッセルをアンダーバイトから逃がしたり、グリムロックミニトロンに洗脳されて暴走した際も最後まで裏切り者ではないと信じ抜いた。

その特徴的なとげとげ頭は一部では某国民的SFロボットの活躍する日常アニメお坊ちゃんキャラに似ていると言われている。

関連項目

トランスフォーマー 戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 実写TF
ランボル アイアンハイド オートボット

pixivに投稿された作品 pixivで「サイドスワイプ」のイラストを見る

コメント