ピクシブ百科事典

サイバスター

さいばすたー

スーパーロボット大戦シリーズに登場するオリジナルロボット。 パイロットはマサキ・アンドー。
目次[非表示]

ファミコンで発売された「第2次」に登場し、αシリーズやOGシリーズにも登場しているスパロボオリジナルの最古参である(他にシュウ、ビアンが登場)。
主題歌は「熱風!疾風!サイバスター」。

元々は諸事情で第2次に参戦できなかったダンバインのオマージュとして作られた。

概要

破壊神復活の予言を受け、ラングラン王国にて建造された人型メカ「魔装機」のうち、地・水・火・風の上位精霊を宿した4機の「魔装機神」の1機。
風の精霊サイフィスを宿しており、機動性・運動性に優れた機体である。
また魔装機中唯一、高速巡航形態「サイバード」への変形機構を搭載している。

なお、魔装機すべてにいえることだが、「サイバスター」は便宜上の呼び名であり、呪いを避けるために「真の名」は明かされていない。

武装

カロリックミサイルいわゆるミサイル。爆発物が結界で封じられているラングランで、なぜこの装備を持たせたのかは謎。なお、現在では見た目が光の弾丸のようになっているが、ジャマー等には当然引っ掛かる。
ディスカッターラングラン製風系魔装機が標準装備する実体剣。上位種はバニティリッパー。
ハイファミリアファミリア(使い魔)と一体化し攻撃する子機。下位種にファミリアがある。
サイフラッシュ自機中心の広範囲MAP兵器。貴重な敵味方識別機能付きのMAP兵器で、かつマサキの持つ精神コマンド(「熱血」「幸運」)と相まって非常に重宝するが、よく壊れる。
アカシックバスター魔法円から現れた火の鳥を敵にぶつける(火の鳥を纏ったサイバードで体当たりする作品も)。攻撃した相手をアカシックレコードから存在そのものを消し去るという設定がある。
コスモノヴァ1発しか撃てないサイバスター最大の武器。いつどこで装備したのか謎な武装。
乱舞の太刀「LOE」以降条件を満たせば必殺技として登場。当初はディスカッター乱舞の太刀であったが、バニティリッパーが登場して以降は乱舞の太刀に省略されている。

ポゼッション(精霊憑依)

ラ・ギアスの新たなる風
真伝・乱舞の太刀

サイバスターに、精霊「サイフィス」が憑依し、一体化した状態。
ファンからの通称は『ポゼバス』など。
ポゼッションは、魔装機神に宿る精霊が操者の意思を認めることで発動し、魔装機神に爆発的な戦闘能力の向上を発生させる。その力はあのグランゾンすらも退けるほど。ただしプラーナの消耗が激しく、未熟な操者では発動できたとしても命を落としかねない危険な手段でもある。
初出は『魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』。
マサキの場合は『スーパーロボット対戦α』『スーパーロボット対戦α外伝』『魔装機神Ⅱ』にて特殊能力として再現されている。

この状態になるとファミリアに「アカシック・バスター」を行使させる『アカシック・ファミリア』や、「乱舞の太刀」の真打ちである『真伝・乱舞の太刀』を繰り出せるようになる。
なお、この『真伝・乱舞の太刀』は現在SRWシリーズ最大ダメージを叩きだす攻撃であり、(諸々の特殊な条件をそろえる必要もあるが)その威力は驚異の30万超えとなる。
それ以外にも『魔装機神Ⅱ』では、ファンから公式チートの称号が贈られるほどの高性能ぷりを発揮しており、今後はポゼバスが外部進出するか否かにも注目が集まりそうだ。

また、『スーパーロボット大戦α』および『スーパーロボット大戦α外伝』においては気力の上昇という形で精霊憑依が可能となっているが、精霊の影響力が薄い地上での発動である為か能力の向上は『魔装機神Ⅱ』と比べてマイルド。

その他

下記作品に登場する機体はパラレル・ワールド設定であり、「スーパーロボット大戦」に登場するサイバスターとは直接の関係はない。

アニメ 魔装機神サイバスター

搭乗者は安藤ケン。
ゲーム版と似たようなデザインではあるものの、オマージュ元となったダンバインを思わせるような、重厚な鎧をまとった騎士ないし昆虫のような造形になっている。
また、サイフラッシュの設定がゲーム版とは大きく異なり、イメージとしてはオリジナル版のコスモノヴァに近い。

真・魔装機神パンツァーウォーフェア

ア・ゼルスで作られた魔装機神。この世界の魔装機神は異世界から落ちて来た神の腕と呼ばれるオーパーツ(その正体はラ・ギアスのサイバスターの右腕)の技術を解析して作られている。
搭乗者はケイゴ=クルツ=フェルディナン。
機体サイズは本家の半分。機体デザインが変更され、丸みが増し、足先などの随所のカラーが赤紫になっている。

また、本作のラスボス魔装機神イズラフェールは右腕に神の腕を宿し、本家サイバスターに似た部分が多く見られる。

スーパーロボット大戦Z

本家サイバスターに酷似した機体、シュロウガが登場する。
シュロウガの武装「レイ・バスター」の戦闘アニメ中に上記「真・魔装機神」のサイバスターやイズラフェールと思われる機体、右腕を失い落下していくサイバスターの映像が映されるが、サイバスターが右腕を失う理由や、サイバスターとシュロウガの直接の接点は現時点では明かされていない。

関連項目

スーパーロボット大戦
魔装機神 聖戦士ダンバイン

pixivに投稿された作品 pixivで「サイバスター」のイラストを見る

コメント