ピクシブ百科事典

サイファー

さいふぁー

Cipher, Cypher - 英語で暗号のこと。コード (Code) も暗号の意であるが本質的に異なる。また文語やヒンドゥー語で0を意味する。 「サイファー」とは、主に男性の人物の名前である。

概要

「サイファー」とは、

  1. 『サイファー (漫画)』 - かとうひろし作の超能力ホラー漫画作品。
  2. 『CIPHER』(サイファ) - 成田美名子の漫画作品
  3. RPGファイナルファンタジーⅧ』の登場人物。→サイファー・アルマシー
  4. MGSPWMGSVで登場する米国の非政府諜報組織こちら(ネタバレ注意!)
  5. 電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム』に登場する可変バーチャロイド・RVR-42サイファー。
  6. ドラゴンクエストⅤ二次創作作品『片乳首出したおっさんの後つけたら天空の剣見つけた』の元戦士老人の名前。主人公の師匠。
  7. RPG『テイルズオブヴェスペリア(PS3版のみ)』の登場人物。初めは魔物となっており戦闘になるが、後に2回目の対面を果たした際に、パティと彼の秘密が明らかになる。
  8. エースコンバットZEROの主人公のTACネーム、物語が進むにつれて円卓の鬼神と呼ばれ敵から恐れられるようになる。
  9. D'ERLANGERギタリスト瀧川一郎のステージネーム。
  10. シコルスキー社のUAV
  11. 魔法戦記リリカルなのはForceのフッケバインの構成員。
  12. ストライダー飛竜が装備しているプラズマ光剣。

関連タグ

CIPHER 
ファイナルファンタジーⅧ テイルズオブヴェスペリア エースコンバット

もしかして:サイファ

pixivに投稿された作品 pixivで「サイファー」のイラストを見る

コメント