ピクシブ百科事典

サイレントスクリーマー

さいれんとすくりいまあ

サイレントスクリーマーとは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』における森久保乃々と星輝子のデュオユニット。

概要

サイレント(silent)は「静かな」、スクリーマー(screamer)は「叫ぶ者」という反対の意味を持つ言葉で、複数の楽曲のタイトルにもなっている(山下達郎など)が、pixivではもっぱら森久保乃々星輝子のコンビ・デュオを指す。

乃々はいわゆる「ぼっち」で、アイドルとしてスカウトされたにもかかわらず事務所の机の下が居場所という日陰者。一方、星輝子も他人とコミュニケーションをとらないタイプで、一番の友達はキノコだという。そして机の下でキノコを栽培している。
そのため、同じ机の下を根城にしている根暗アイドルということで、プレイヤーからは似た印象を抱かれていた。このコンビは俗に「ののきのこ」と呼ばれていたが、2013年8月29日からのイベント「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」で公式ユニットとして登場し、「サイレントスクリーマー」と名づけられた。
「サイレントスクリーマー」というユニット名は、特訓前(普段)は物静かだが特訓後(アイドル活動時)はやかましくなる輝子のパーソナリティを端的に表しているが、乃々も[ネガティヴ乙女]特訓後ではやけくそ気味にテンションを上げている。screamerには「人をあっと言わせるもの」という意味もあり、このふたりのユニット名としてふさわしいかもしれない。
このふたりをフロントメンバーに入れると、お互いを「キノコさん」「ボノノさん」と呼び合う台詞が表示される。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
森久保乃々 / 星輝子
ののきのこ

インディヴィジュアルズ - 早坂美玲を加えたトリオ。
アンダーザデスク - 佐久間まゆを加えたトリオ。

pixivに投稿された作品 pixivで「サイレントスクリーマー」のイラストを見る

コメント