ピクシブ百科事典

サカマタ

さかまた

「逢魔ヶ刻動物園」のキャラクター(もしくは鯱の和名)
目次[非表示]

サカマタとは、

  1. 鯱の和名→逆叉
  2. 漫画『逢魔ヶ刻動物園』に登場するキャラクター
本項では2について記載する。

概要

 丑三ッ時水族館幹部でありNo.2シャチ)。
 本来はごく普通のシャチだが、伊佐奈館長の魔力により人に近い姿に変身している。スーツを着たような姿をしており、目が4つある。口癖は「でら」。気に入らない相手等に対しては「食うぞ」と言う。
 逢魔ヶ刻動物園の乗っ取り兼椎名が元の姿に戻りかけた秘密の調査を目的に館長代理として登場。交渉時の態度は紳士的だが本性は獰猛な鯱そのものである。
 野生だった頃はトランジエント(小さな群れ、もしくは一頭のみで生活するタイプ)であったらしく、今まで様々な海獣を仕留めてきたらしい。

能力

 水中ではクリック音を用いて相手の動きを止める他、時速60kmで泳げる。また、陸上でも加西とゴリコンの怪力を玩ぶ事ができるほどのパワーを持つ。
 ただし陸上での活動時間は決まっているらしく、常に海水の入ったペットボトルを持ち歩いている。
 また、頭部にあるメロン(反響定位の際に音波を集中する器官)が弱点。

余談

同作者の作品「僕のヒーローアカデミア」にも同じ外見をしたヒーローがさらりと登場した。ヒーロー名はギャングオルカ。番付はNo.10。ちなみに「敵っぽい見た目ヒーローランキング」では第3位。でらかっこいい。

関連イラスト

館長代理と

シャチ殿
サカマタさん!サカマタさん!

pixivに投稿された作品 pixivで「サカマタ」のイラストを見る

コメント