ピクシブ百科事典

サキエル

さきえる

サキエルとは、ユダヤ・キリスト伝承の天使。または新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒と呼ばれる敵の一体。
目次[非表示]

MUGENキャラのサキエルはこちら→Sachiel

天使

「水」を司る天使であり、その名は「神を覆うもの」を意味する。
正義の天使であるザドキエルと同一視されることもある。
階級は智天使だったり、主天使だったりとはっきりしない。
木曜日を司る天使で、ユダヤ教によれば、「七大天使」の一人。

使徒

初登場はTV版第1話、第3の使徒として登場した。新劇場版『序』では、第4の使徒として登場。
セカンドインパクト以来、15年ぶりに出現した使徒。四肢を持つ人型ではあるが、手足の形状は細く長い。首にあたる部分はなく、頭部は仮面のような無機質な形状をしている。
シルエットはジャミラとよく似ている。

デザインはあさりよしとお

攻撃方法

光のパイル
掌から放たれる光の槍。国連軍の重戦闘機や、エヴァ初号機の右目を貫いた。
なおこの名称はセガサターン用ゲームソフト『スーパーロボット大戦F』が初出である。

破壊光線
両目から、不可視の強力な破壊光線を放つ。命中した時に光の十字架が現れる。

その他

サキエルの顔は、アニメで初めて登場した使徒ということもあってか、使徒全体のシンボル的に扱われ、Tシャツなどのグッズも製作・販売された。
TV版、ビデオフォーマット版、劇場版では、血の色は青色だったが、新劇場版『序』では、赤色に変わっている。

なお番組企画段階ではEVA弐号機の初陣の相手として海上で戦うとされていた。

また、『クイズマジックアカデミー 賢者の扉』では、新劇場版:破とコラボの際、協力プレーのボスモンスターとしてゲスト出演した事も(名称は新劇場版準拠の「第4の使徒」)。

立体化

旧劇場版展開時に発売されていたプラモデル『リミテッドモデル』及び『同・ハイグレード』にて立体化された。
両シリーズで発売された使徒は同個体のみ。

時に、西暦2015年

現実世界の2015年6月22日、ついに現実が物語に追いついた

時に、西暦2015年
2015年6月22日

この日はサキエルが第三新東京市に襲来し、そして碇シンジが初めてエヴァに搭乗した、物語の始まりである記念すべき日とされ、シンジ役の緒方恵美女史もこの件に関してTwitterでコメントを残している。

……のであったが、後に広報担当の方より公式設定でないと明言された

関連イラスト

サキエル
DO YOU THINK I WON'T COME ?

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン 使徒
ガギエル

pixivに投稿された作品 pixivで「サキエル」のイラストを見る

コメント