ピクシブ百科事典

サクサナ

さくさな

東方Projectの登場キャラクターである十六夜咲夜と東風谷早苗のカップリング、及びその二名を描いたイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

十六夜咲夜東風谷早苗は、いずれも東方Projectにおける登場キャラクターであるが、以下の様に少なからず幾つか共通の設定が存在する。

  • 種族が人間(※1)
  • あるキャラクターの従者的な立場(※2、3)
  • 5面ボスとしての初登場(※4)
  • 別作品で操作可能な自機として再登場(※5)

また、東方非想天則の対戦モードでは、咲夜と早苗との間で特定の勝利メッセージが存在する(※6、7、8)など、わずかながら原作上の接点も存在する。

これらの共通点や接点が存在するためか、二次創作上のイラストでは百合、対戦などを問わず色々な二人の関係を描いたイラストがpixivに投稿されている。

脚注

  1. 他に種族が人間のキャラクターは博麗霊夢霧雨魔理沙などが存在する。
  2. 咲夜は紅魔館の主人レミリア・スカーレットに忠誠を誓っている立場にある。
  3. 早苗は守矢神社の祀神である八坂神奈子の巫女である。
  4. 咲夜は東方紅魔郷で、早苗は東方風神録で5面ボスとして初登場。
  5. 咲夜は東方妖々夢で、早苗も東方星蓮船で操作可能な自機として再登場。
  6. 咲夜は早苗に対して、幻想郷の暮らしのことで尋ねるメッセージが存在する。
  7. また、咲夜が早苗の認識を「霊夢よりもマシな巫女」から認識を改めるメッセージも存在。
  8. 早苗も咲夜に対して、外界にもメイドは存在していることを語るメッセージがある。

関連タグ

東方 東方Project
十六夜咲夜 東風谷早苗
百合

pixivに投稿された作品 pixivで「サクサナ」のイラストを見る

コメント