ピクシブ百科事典

サシャ・ブラウス

さしゃぶらうす

『進撃の巨人』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「走らんかい!!」

概要

身長168cm
体重55kg
年齢16歳(13歳で第104期訓練兵団へ入団)
出身地ウォール・ローゼ南区ダウパー村
誕生日7月26日
CV小林ゆう
実写版キャスト桜庭ななみ
公式人気投票第1回:4位・第2回:21位

黒髪(焦げ茶)を束ね、後れ毛をばらつかせたポニーテールにしている少女。

他人には敬語で話し、仲間内での諍いは避けるなど一見如才無いようだが、その性格は天衣無縫で破天荒。第104期訓練兵団を9番で卒業した実力に併せ、出身一族が狩猟を伝統としていたこともあり、非常に野生的である。
入団時には、キースの厳しい扱きに新人一同が震えあがる中、ただ一人、直立不動の敬礼に近い姿で居つつ、調理場から盗んだ蒸かし芋をモグムシャと食べ続け、教官に咎められても話題をすり替えて開き直っていた。それ故、あだ名は「芋女」。
また、疲労困憊で倒れた時には、傍にある食物の存在に嗅覚で気付き、迷わず食べ物のみに齧り付いて奪い去るという獣っぷりを見せた(その後、サシャのために食べ物を持ってきたのだというクリスタを「神」と讃えていた)。
このように並外れて食い意地が張っており、狩猟生活の副産物なのか「食える時に食っておけ」というような信念を異常なまでに貫いている。兵団の厨房や倉庫から食糧を盗み出してつまみ食いすることもしばしばで、厳しい懲罰を加えられても改める気すら無いほどの食欲の権化。なお、どんなに厳しい懲罰よりも彼女にとって堪えるものは「飯抜き」の刑である。
お陰で仲間からの評価は衆目の一致で「バカ」。エレンとジャンが喧嘩をしてキースから咎められた際も、ミカサが咄嗟に「(今の大きな音は)サシャが放屁した音です」と誤魔化して(本当かどうかはさておき)、それが通じてしまうレベルに皆から弄られキャラとして認識されている(キースは鼻をつまみながら「少しは慎みを覚えろ…」と呆れ果てていた)。
同じくやや頭の弱いコニーとはウマが合う模様。
兵団に入ったのも「美味しい物が食べられる」との理由からで、将来の領土回復で食糧供給が増えることを誰よりも期待している。

性格的に勇猛さは不足しているが、天性の勘の良さと、狩猟生活で得た執念と知識を持っており、身のこなしの良さも相まって、上位10名の中でも戦闘能力は劣ってはいない。弓矢の扱いに長けており、8巻では弓一本で巨人相手に勇敢に立ち回り、見事巨人を撃退して見せた。その後は弓矢を装備するようになり、遠くから拳銃を射抜くほどの正確無比の腕前を見せている。

聴力が鋭く、ミケ・ザカリアスの嗅覚よりも早く巨人の存在を察し、巨人探知に役立っている。

なお、誰に対しても敬語なのは、自身の生まれ故郷の言葉を恥ずかしがっているからであり、礼儀正しいとか繊細で丁寧な性格だからだとか、そんなことはない
というか、恥じらいあったのか……。

余談

カプコンのゲーム「モンスターハンター3G」での、「進撃の巨人」とのコラボクエストの依頼人としてサシャと思しき人物が登場してくる。
この人とは違い、名前そのものは伏せられているが、敬語を使う特徴的な話し方や、「むふふ」という笑い方、何よりも依頼主の欄に『食い意地のはった少女』と書かれていることから、十中八九彼女だと思われる。

ちなみにこのコラボクエストは二つあるのだが、第一弾の方の討伐対象であるジエン・モーラン亜種のクエストでは、毎度プレイヤーを邪魔してくるモンスターであるデルクスが一切出てこない。
そして、第二弾のドボルベルクのクエストの方では、その依頼人である彼女が「あの砂を泳ぐ魚のキモは、すごく美味でした」と述べている。

食い意地のはった少女

まさかとは思うが、デルクスが出てこなかった理由って……。

関連イラスト

サシャ
生きる。

いっぱいたべる君~が好き~
サシャ・ブラウス

関連タグ

個別関連タグ

進撃の巨人 サシャ 芋女 安定のサシャ サシャ終了のお知らせ サシャ生誕祭2014

関連キャラクター

コニー・スプリンガー ミカサ・アッカーマン

グループタグ

104期生 おバカ組 クリスタ親衛隊 生き残れ組 癒しカルテット

カップリング

コニサシャ ベルサシャ アルサシャ ミカサシャ サシャアニ エルサシャ ジャンサシャ

pixivに投稿された作品 pixivで「サシャ・ブラウス」のイラストを見る

コメント