ピクシブ百科事典

サタデーナイトフィーバー

さたでーないとふぃーばー

『サタデー ナイト フィーバー』 (Saturday Night Fever) とは1977年に製作されたアメリカ映画。 日本では1978年に公開された。正式名称は「サタデー・ナイト・フィーバー」であり、中点がつく。
目次[非表示]

概要

ジョン・トラボルタ主演。ジョン・バダム監督。パラマウント映画・CIC配給。

娯楽的な部分だけではなく、庶民街と都会との格差がストーリーからはっきりと表されている。
さらにこの作品がきっかけでディスコがブームになった。この作品のサウンドトラックもかなり有名。

タグとしては映画本編を題材とした絵ではなく、もっぱら「あのポーズ」をとっている絵に付けられる。

ストーリー

ブルックリンのペンキ屋で働くトニーは、変わりばえのない毎日の生活にうんざりしていた。彼の生き甲斐は土曜日の夜(サタデーナイト)にディスコで踊り明かすことだけ。
ある日、ディスコで年上の女性ステファニーに出会う。インテリで自立しており、将来設計を持つマンハッタンのステファニーに影響されたトニーは、自分の生き方を考え直すようになる。
トニーが踊ったフロアは、そのクラブの閉店に伴いオークションにかけられた。

あのポーズ

映画DVDのパッケージにも使われた天を指差す特徴的なポーズは、この映画の象徴的なものとして広く知られており、様々なキャラクターにこのポーズをとらせた絵が見られる。

衣玖さんのフィーバーを検証してみる。

東方Project』の永江衣玖スペルカード発動時にあのポーズとよく似たポーズを取るため、さらに広く知られることになった。

フィーバー

余談ではあるが、「熱狂する」といった意味で使われる「フィーバーする」という言葉は、この映画が公開されたことにより作られた和製英語である。

関連動画

ポーズと共に、多くの日本人の脳裏に「サタデーナイトフィーバーと言えばコレ」と刻み込んだ曲。
これを歌ったBeeGeesの代表曲、「Stayin' Alive」。

関連イラスト

赤ちゃんがノっています

関連タグ

映画 洋画
永江衣玖 キャーイクサーン バトルフィーバーJ

外部リンク

サタデー・ナイト・フィーバー - Wikipedia
サタデーナイトフィーバーとは - ニコニコ大百科
サタデー・ナイト・フィーバーとは - はてなキーワード
映画 サタデー・ナイト・フィーバー - allcinema

pixivに投稿された作品 pixivで「サタデーナイトフィーバー」のイラストを見る

コメント