ピクシブ百科事典

サタン様

さたんさま

ぷよぷよ・魔導物語シリーズに登場する闇の貴公子。年齢は10万とんで25歳。
目次[非表示]

特徴

自称、闇の貴公子・魔界のプリンス。年齢は10万とんで25歳。
緑髪赤眼で、横上に生えた大きな角と大きな翼(出し入れ可能?)、長い髪、尖った耳が特徴。
髪は額が見えるくらいに調整されていたり、表情によっては八重歯が見えたりすることもある。

性格

過去に共に暮らしていたカーバンクルをこよなく愛し、部屋一面カーバンクルグッズになっていることも。
カーバンクルに対しては「カーバンクルちゃん」もしくはアルルに倣ってか「カーくん」と呼び、デレデレになったりと子供っぽくなることが多い。なお「カーバンクルちゃん」呼びは初登場の元祖原作DiscStation魔導(魔導物語Ⅱ)の頃から登場している伝統的(?)な呼称である。

カーバンクルの今のパートナーである魔導師の少女アルル・ナジャのことを、初対面以来自分の妃となるべきフィアンセと決めて狙っている。
暇になったらよく何かを企んでおり、その内容には何かイベントなどでアルルを誘き寄せて、めでたくアルルとゴールイン(サタンはアルルと結婚したがっている)という妄想モノがよくある。
しかしアルルがまだ魔導師の卵の少女ということからか、普段合うたびに結婚を迫るというしつこさはなく、結婚に対して焦っているという印象はない。

また、本編より2年前の魔導物語ARSルルー編で、ルルーを(たまたまであるが)助けたことがきっかけで、以降ルルーから惚れられて追いかけられている。ルルーに対する態度は作品によって優しかったり冷たくしたりと様々だが、総じてサタンの気持ちはやはりアルル寄りに傾いている。

膨大すぎる魔力の持ち主でありその実力は計り知れないのだが、そんな魔力をどうでも良いことのために無駄遣いするのが趣味であり、近所迷惑も甚だしいことばかりしている。
そんなふざけた身近なラスボス(笑)であるが、アルル達を真面目に心配して引導したり、マスクド校長として厳しく優しく魔導学校で尽力したりなどの威厳のある描写もある。

ハーレムを形成しており、アルルが6歳のころはサタンさまファンクラブも確認されたが、ぷよぷよSUNでギャルにモテたいなどと画策している事などから察するに、恐らく現在はなくなっている。
アルルに敗北し、アルル一途になってしまってからファンが離れていったのだろうか。
半分くらいのモンスターがサタンをサタンさまと呼ぶ。
一方でよく「おじさん」呼ばわりされることも多い(エコロは彼を「おじさま」呼ばわりしていた)。おじさん扱いすると怒るので注意すること。

ぷよぷよ!!のボイスチェンジは、熱血教師のような激しい声に変化。
更にぷよぷよテトリスでは爽やかな好青年の声に変化。更に一人称も「僕」に変わる。

アルルとの出会い

魔導物語シリーズでは元祖DS魔導および魔導物語Ⅱのラスボスとして初登場。多数の罠と仕掛けが張り巡らされたライラ遺跡の奥深くに居て、そこに辿り着いたアルル・ナジャを、ここまで来れるとは強く賢いだろうし、可愛いからという理由で妃になるべきと勝手に決めつけるものの、アルルの「ルベルクラクを取りに来た」という目的を聞くや否や、カーバンクルちゃんが額の宝石ルベルクラクを取られ死んでしまうことを恐れてか怒り狂って攻撃を仕掛けてくる。
激戦の末、ついにサタンを撃破しばたんきゅ~させてしまったアルルは、宝石ルベルクラク……を額に嵌めた謎の生き物カーバンクルを見つけるが、震えるカーバンクルを見たアルルはルベルクラクを奪うことはなく、そのままカーバンクルをなだめて旅のお供として連れ去ってしまった。その後アルルはルルーに「カーバンクルと一緒に居る=サタンと婚約した」と誤解され一悶着あるのだが、それはまた別の話

それ以来、自分の元から去ってしまった大好きなカーバンクルちゃんと、自分をばたんきゅ~させるほどの実力を秘めた妃候補のアルルを追い求め、彼はアルル達に何度も(魔力を無駄遣いした傍迷惑な)ちょっかいを出してくるようになった。ちなみにカーバンクルはアルルに懐いて以降はサタンの所へ帰るつもりは無いらしく、サタンから誘いを受けた際には大抵の場合無視したりビームで貫いたりと無慈悲な反応をしていることが多い。

なお、スーパーファミコン版の魔導物語はなまる大幼稚園児では、(当人同士が覚えているかは分からないが)それ以前にサタンの別荘で幼い日のアルルと出会っていたこととなっている。
また、ゲームギア版の魔導物語Ⅰでは本人こそ登場しないが塔の内部にメッセージを残しており、メガドライブ版の魔導物語Ⅰに至っては、卒園試験の塔に忍び込んだのか、条件を満たすと場合によっては最後のボスとして登場する。
さらにそれよりも遡り、アルル4歳の時代であるゲームギア版魔導物語Aドキドキばけ~しょんでは、どう見てもサタン様な工事用ヘルメットを被った「おやかた」として敵対する。
このようにアルルとサタンの最初の出会いは、魔導物語1-2-3の移植作品によって異なっている。

サタンとの血縁関係

作品名種類関係
はなまる大幼稚園児ゲームデビルくん(サタンの親戚)
とっても!ぷよぷよ漫画デビルくん(詳しくは語られていないがサタンの親戚?)
魔導物語(角川版)書籍ルシファー先生(サタン双子の弟)

※角川版魔導物語ではデビルくんは登場するものの、サタンとは(おそらく)直接血縁関係のない下級の悪魔となっている

ボイス

ぷよぷよSUN

1連鎖どうだ
2連鎖パニッシュ (punish:罰する)
3連鎖ダークネス (darkness:暗闇)
4連鎖テンペスト
5連鎖ジャガーノート
6連鎖カタストロフ
7連鎖サタンクロス
指名抵抗する気か?
小ダメージ効かんな
大ダメージ少しはやるようだな
勝ちフッ、愚かな…
負けそんなバカなー

勝利メッセージ

1:「わが名は、サタン…覚えておくがいい。」
2:「勝ったよ、カーバンクルちゃん…」
3:「お前に勝ち目はない。たとえ全力でかかってこようとも…な。」

ぷよぷよ~ん

1連鎖ようこそ
2連鎖ショータイム
3連鎖パントマイム
4連鎖ビーストショー
5連鎖ミラーマジック
6連鎖イリュージョン
7連鎖サーカスだー
指名ショウタイム
小ダメージうおっ!
大ダメージうそー!!
勝ち楽しんでいただけたかな?
負けうああああ

特技:サタンクロス
十字状にぷよを消し去る

ぽけっとぷよぷよ~ん

1連鎖食らえ
2連鎖タイフーン
3連鎖スノースライド
4連鎖サンダーボルト
5連鎖ボルケーノ
6連鎖デビルツイスター
7連鎖サタンクロス

担当声優

矢尾一樹PCE版『ぷよぷよCD』、『ぷよぷよ の〜てんSPECIAL』、PCE版『ぷよぷよCD通』
うぃなぁ『魔導物語A ドキドキばけ〜しょん』
MOO仁井谷『ぷよぷよSUN』(セガ再発売のPS版除く)、ディスクステーション収録ムービー
橘黄昏『わくわくぷよぷよダンジョン』、SS版『魔導物語』
小野健一『ぷよぷよ〜ん』『ぷよぷよDA!』
逢坂力『ぷよぷよ!』以降、セガ版各作品

*印及びその他、クレジットのないコンパイル初期作品は社員などが声を担当。ちなみに、MOO仁井谷とはコンパイル創業者で社長を務め、現在はコンパイル丸を創業し、社長を務める、仁井谷正充氏のこと。
『みんなでぷよぷよ』とセガ再販『ぷよぷよSUN決定盤』はおそらく同じ声優だと思われるが詳細不明。

関連タグ

表記ゆれ:サタン サタンさま

魔導物語 ぷよぷよ ぷよぷよ通 ぷよぷよSUN
ぷよぷよ~ん ぷよぷよ! ぷよぷよ7 ぷよぷよ!!
アルルアルル・ナジャ
ルシファールシファー先生
デビルデビルくん
マスクドサタン マスクド校長

カップリング関連タグ

サタルル サタアル サタDアル
サタリデ 

シェサタサタシェ
ルシサタ
サタエコエコサタ

pixivに投稿された作品 pixivで「サタン様」のイラストを見る

コメント