ピクシブ百科事典

サトカス

さとかす

サトカスとは、アニメ初代「ポケットモンスター」シリーズの主人公サトシとヒロインであるカスミのカップリング。
目次[非表示]

概要

この作品の場合、攻めや受けに関係なく男×女といった順に表記される事が多くこのカップリングもその1つ。

カップリングの特徴としては何かと時期に恵まれていたという事にある。
サトシがまだ鈍感ではなかった頃、カスミに見惚れるシーンがあったり多少サトシの方からのアプローチが見られた。しかし金銀編あたりにてサトシ続投の重石と判断されたのかカスミに限らずサトシが女の子に向けるアプローチが全く見られなくなった。

ポケモンのアニメが社会現象になった頃の組み合わせなだけに何かと根強い人気がある、もとい国内国外問わず知名度が高い。この組み合わせでのラジオが何度も放送されたりフィギュアが発表されたり何かと未だ定番なコンビ。

ピカチュウとカスミ

これもカップリングの特徴の1つ。ピカチュウとカスミの仲の良さ。
カスミはピカチュウにとって命の恩人なせいかよく懐く。初期ではサトシ以上にベタベタだったりする。最初はよく抱きかかえるシーンが目立っていたが、トゲピーが現れてからカスミの胸は定員オーバーに。カスミが降板してからも何かと懐いてる様が見られた。その際カスミを『ピカチュピ』と呼ぶ。

レッドとカスミ

レッドとカスミ、通称『レカス』とも関わりの深いカップリングだったりする。
赤緑当時まだ女主人公は存在せず、漫画などでヒロイン役にカスミが描かれる事が多かった。
アニメにしてもそういった流れでカスミをヒロインに選ればれたのかもしれない。
公式イラストレーター杉森建による主人公とカスミの絵も何枚か存在する。
もしかしたらアニメから作られた流れの可能性もあるにはあるが。

同じく女主人公のいなかった金銀ではアカネをヒロインにされるケースが多かった。
実際、杉森建によるアートにて主人公とアカネが遺跡を探索してる絵も描かれた。

pokeshipping

英語圏でサトカスは『pokeshipping』と呼ばれている。訳としては『ポケモンのカップリング』といった所。この名称はというと、海外にてゲームの発売よりアニメの方が早く進出しているのが強く影響している。ポケモンで最初に生まれたカップリング、つまり『pokemon』の『shipping』といえばアニメのこの2人を指したのだ。

本編での絡み

  • 1話

記念すべき第一話。お互いまだ名前も知らなくピカチュウを傷だらけにした主人公に唐突なビンタをかまされた。
ほんの短いシーンではあるものの、中の人にとっても語り草になっていて朝番組にて2人がゲストで招かれ当時のシーンのアフレコを行った事もあった。
とてもロマンチックとは言えないが、なにあれこれが最初の絡みである。

  • 2話

片手で自転車持ち上げるカスミさん素敵です

ポケモンセンターのホールで休んでいる所で合流する。前回にて自転車を盗んだ上に壊した男を追ってトキワシティまでカスミがやってくる。
カスミの自転車を初登場だったロケット団の撃退に利用し勝利するも、自転車は完全に消し炭になる。
じてんしゃの弁償を兼ねて同行する事に。

  • 3話
キャタピーを初ゲット。その嬉しさのあまりカスミと(一方的に)腕を組んで踊り出す。
この時期のサトシは結構ベタベタと遠慮なく異性の身体に触ってくる。
今ではなかなか見られない主人公のヤンチャな一面だ。

  • 4話
サトシと喧嘩別れし先を行くカスミだが、トレーナーの辻斬りをしている少年と会いサトシの身の危険を感じサトシの元へ引き返す。

  • 5話
タケシ加入でサトシとの2人旅はここまでになるが、ヒロインの中では2人で旅をした期間が最も長い組み合わせとなった。・・・が、今ではアイリスと並んでいる。後のオレンジ諸島での2人きりの期間を含めれば記録はまだ伸びるのだが。

  • 7話
カスミの実家回。姉にサトシを彼氏と間違われる。
最後のシーンで喧嘩をしている2人を姉達が微笑ましく見るカットがある。
「そういうのを負け犬のうろ覚えって言うんだよ!」「遠吠えでしょ!あたし負けてないし!」

ちなみにこの回はサトシの命令を嫌がりカスミとの対戦を断るピカチュウが見られる。
命の恩人なせいかこの頃はサトシよりカスミに懐くピカチュウが時々みられる。

  • 9話
ポケモンでは珍しいフルネーム持ちの優藤聖代が出てくるお話。
ここでは今じゃ珍しい美少女にデレデレするサトシをお目にかけられる。
「良かった良かった、オレとカスミとは大違い」

実はこの話、小説版ではサトシが気持ちを伝える台詞があったりする。

  • 10話
タケシを追いかけるサトシ達は隠れ里のロープの罠にはまり宙ぶらりんにされる。
脱出を試みたサトシがカスミの色んな所を触るシーンがある。
この2人が密着した状態はタケシが助けるまで続いた。
ついでにこの回でも肉食なサトシが見られる。
「いいなぁ〜綺麗なお姉さんかぁ〜」

  • 11話
かの有名な『はぐれポケモンヒトカゲ』の回。よく再放送される事が多い。
この回では瀕死のヒトカゲの治療を待つシーンにて2人が頭を寄せて眠るシーンがある。
地味に待っている間にピカチュウを抱っこするカスミが見られる。
ヒトカゲを迎えに行くシーンでの返答が地味に格好いい。
「だったら付いて来なくてもいいよ?」「放っておけないでしょ!」

  • 12話
ゼニガメぐんだんとうじょう。走れメロスのパロディ回。
カスミを人質に取られたサトシは必ず戻るから信じてくれとフレンドリーショップへ走る。
戻ってきたサトシはカスミが処刑されたと思いゼニガメに怒鳴ったがカスミはピンピンしていた。

実は遅くなった原因はシゲルにあったりする。

  • 18話
アオプルコの休日。南国のアオプルコに到着して海で泳ぐサトシ達。そこに水着に着替えてきたカスミにタケシとともに見とれていた。しかし普段彼女が肉食系のためか「カスミも女の子だったんだな」と言った為、持っていたビーチボールを当てられた。

  • 20話

某掲示板スレ画用カスミ:その8
浴衣でおでかけ

ゆうれいポケモンとなつまつり。ファンにとっても語り草になっている浴衣カスミの回。
ここではリンゴ飴を舐めながら笑い合うシーンや幽霊を怖がりサトシの肩に抱きつくカスミが見られる。
最後にサトシが浴衣姿のカスミに見とれるカットもある。このあとサトシの手を引いて祭へ向かう。
この回はタケシとコジロウにスポットが当たるので何かと2人きりのシーンが多い。

  • 23話
サトシが最初に死ぬ回。この後もサトシは何度も死ぬシナリオが用意されている。
幽霊屋敷は深い霧に覆われ、そんな霧の中を歩くサトシは逸れないようにカスミの手を引っ張る。
ピカチュウの尻尾を握ったタケシが電撃を浴びるが、それに驚いたカスミがサトシの背中に抱きつく。
物語の終盤で落ちてきたシャンデリアに潰されサトシは死んでしまう。
そんなサトシを見たカスミは(シャンデリアを退けて?)身体を揺すり呼びかける。
最後は魂が戻り無事に目を開いたサトシに名前を呼ばれたカスミは良かったと涙を拭う。
幽体離脱したサトシがカスミに抱きつき空中へ持ち上げそのままタケシに落とすシーンがある。
このあとサトシを心配したカスミは塔の中に走るのだが、端から見れば理不尽な流れだ。
幽霊の攻撃を受けたカスミがサトシを心配するのに、その幽霊の正体がサトシという。

  • 45話
うたってプリン。
プリンの歌で眠らされたサトシとカスミは身体を寄り添わせて眠るシーンがある。

  • 48話
ガーディとコジロウ
コジロウのガーディ(ガーちゃん)を屋敷から出すために全員で扉を開けようとしたが。その際カスミがサトシの後ろに抱きついていた。さらに扉を開けて転倒した時、サトシの頭部がカスミの胸に・・・

  • 62話
ピッピVSプリン
この話でも、カスミがサトシを背後から抱きつくシーンがある。

  • 70話
しょくぶつえんのクサイハナ。
早朝のシーンにてサトシのベッドでカスミが寝ている。
この回はハナコがいつもハーブを貰っているムラサメ植物園に修行へ向かう。
カントー編の修行期間ではこういったハナコやオーキドの知人がゲストで出てくる事が多い。
ちなみにそこではサトシの口にカスミが指突っ込むツッコミが行われた。

  • 84話
なんごくポケモンとGSボール
ウチキド研究所に残る(一時的)ことに決めたタケシと別れ、二人でGSボールをオーキドに届けるためにカントーに帰ることに。しかしロケット団の策略で飛行船に乗せられ、閉じ込められる。しかし一人いないことに気付いた彼らに二人の関係を冷やかされ、双方とも一度顔を合わせ、赤くなった。

  • 100話
かなりカップリング色の強い回。カスミの書いた手紙の内容をサトシで実践するシーンは今でも強烈。

そのあとラルフとエミリーの関係を語る2人をケンジにちゃかされた。
「あの2人ぜったい意識してるわよ」「サトシとカスミもそうだもんね」
このあと仲良くハモって否定していた。

  • 133話
ハネッコはねた! だいそうげんのたたかい!!
この回では、竜巻に巻き込まれそうになったカスミをサトシが抱きかかえておさえている。

  • 273話
姉達の唐突な旅行により留守を空けるジムへカスミが帰ることに。
炭になった自転車も謎の復活を遂げた。ここまでご都合だと気持ちが良い。
タケシも実家に呼ばれたようで涙で別れる3人。5年もの旅路がここへ終わりを告げた瞬間だ。
カスミにとって、いつの間にか目的が自転車の弁償でなく仲間との旅へとすり替わっていたのだ。

国によってはここが最終回となる。本当の最終回はAGの序章と繋がってしまっているせいだ。
なので世界100国近く放送されたアニポケも、無印で放送を終えた国も少なくはない。

映画 

ルギア爆誕

フルーラがしきたりという理由でサトシにキスをしたことに動揺し、嫉妬していた。この時のサトシはまだ女性に興味を持っていたのか、食事の際にフルーラを探していた。その他にもサトシを追いかけて来たカスミに対し、フルーラから「この子(サトシ)のことが好きなんでしょ」と言われ、真っ向から否定していた。

その他

投稿数

一番古いカップリングだがその人気は大きくイラストの多さでも長らくNLで1位を独走していた。
しかし2015年にて公式からの供給も多かったサトセレに投稿数で抜かれ2位へとなった。そもそも視聴者の世代交代に伴い、現在の視聴者でカスミを知っている人が大幅に減ってしまった事も理由の一つである。流石に時勢にはかなわないか…。

超鋼戦紀キカイオー

当時のポケモン人気は凄く、それにあやかったパロディももちろん存在する。
たとえばカプコンのゲーム『超鋼戦紀キカイオー』のツインザムVでは松本梨香&飯塚雅弓という明らかにポケモンを意識したコンビで出演している。このように「ポケモンの2人」といえばこの2人だった。
ちなみにミュウツーの逆襲が公開されたブーム真っ只中の年の事だった。

考察

確かにカスミはサトシの事を好いてるような描写もあるが、やはりサトシをお子様扱いしている描写が圧倒的に多い。これも愛情の裏返しと見ればまだ寛容になれる。ただ故・首藤氏曰く「カスミはサトシには惚れていない。ルギア爆誕の例のくだりは“サトシがいなくなったら、それまでサトシについてきた自分のアイデンティティが失われる”という理由から動いている。」と述べ、カップリングに関して否定的なコメントを残している。

実際、初期のカントー編でのカスミはサトシにかなり冷淡な台詞を浴びせたり直に暴力を用いたりと度々険悪な状態になり、短気な部分も目立っていた。また上記にあるオレンジ諸島編でもダンやジギーといった二枚目のトレーナーたちに僅かな間とはいえ心惹かれており、金銀編でもワニノコをゲットしたいあまりサトシを横から殴り倒したり、ヒメグマの悪事に関してもサトシのポケモンたちを一方的に悪者扱いしたりと、恋心よりも自身の欲求もといワガママを優先する描写があり、カスミ本人がまだまだ未熟だった故に起きたトラブルと割り切る必要がある。

AGでの再登場の際は人間的に成長したのか、サトシにはそこまで辛辣な言葉はかけず(でもツッコミはいれる)、ホウエンリーグ編の前後でもサトシを応援したり、バトルフロンティア攻略に苦戦するサトシに自身の手作りであるカスミルアーを送って激励している。またカントー在住なためか、サトシの母・ハナコとも歴代ヒロインの中で一番接点が多い。(小説によればカスミとハナコの性格はかなり似ているらしい。また男性の深層心理的欲求として、母親に近い女性に好意を寄せやすいという特徴がある)

小ネタ

サトシに恋するあまり、周囲に厄災をもたらす異形な存在変わってしまったり、サトシを巡って後出のヒロインたちと競い合うカスミのイラストが時折見受けられる。

ポケアニ175話パロ漫画
ポケアニBW第137話パロ漫画
ポケアニXY第50話パロ漫画
ポケアニXYZ第24話パロ漫画(XY合算117話目)

ドリドリ衣装のカスミ
君のとなり戦うたび生まれ変わる
【3枚目だけは】バレンタイン2016【擬人化注意】
1999年の事だとは思わなかった

関連イラスト

言ってやんない
トキワのもり

ポケットモンスター : サトカス
サトシとカスミ

関連タグ

ポケットモンスター サトシ カスミ

NL PKMNノマカプ アニポケカップリングタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「サトカス」のイラストを見る

コメント