ピクシブ百科事典

サルビア

さるびあ

植物名、アニメ版ポケモンのキャラ名。
目次[非表示]
  1. シソ科の植物名。草花。
  2. ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』の登場人物。

植物のサルビア

シソ科アキギリ属の植物の総称、またはその中の一種(Salvia splendens)。

Salvia splendens(和名:緋衣草)はブラジル原産の一、二年草。
夏から秋に穂に多数の花を咲かせる。花の色は赤・紫・白などがある。
元は背丈が1mほどあるが、矮性の品種が花壇に多く植えられる。

関連イラスト

サルビア
サルビア

関連タグ

植物  緋衣草

ポケモンにおけるサルビア

ヒカリさんマニア

サルビアは、『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』の登場人物である。
声優はかかずゆみ

第171話に登場したゲストキャラクター。ヒカリと瓜二つの少女で貴族の王女。
侍女のフリージア・執事と一緒にいることが多い
ポケモンコンテストで活躍するヒカリのファンで自らヒカリさんマニアと言っていた。
コンテストに憧れトゲキッスと密かに特訓してコンテストに出場することを望み、入れ替わって欲しいとヒカリに直接交渉し、ヒカリに変装してコンテストに参加した。

トゲキッスを使用し、ファイナルムサリーナを下し見事優勝。リボンを手に入れる。
ただし、そのリボンはムサリーナに楽しかったお礼として譲った(これによりムサリーナは5つのリボンが揃う)。

そして最後はこれからもコンテストの舞台に立たせることがトゲキッスの為になると考えたサルビアはヒカリにトゲキッスを託した。

その愛らしさインパクトから人気がある。

関連タグ

ポケモン アニポケ ダイヤモンド&パール ポケアニDP
ヒカリ トゲキッス 貴族 王女 王族 マニア

pixivに投稿された作品 pixivで「サルビア」のイラストを見る

コメント