ピクシブ百科事典

サンダウン

さんだうん

SFCのRPG『LIVE A LIVE』の西部編の主人公。
目次[非表示]

概要

正式名称は「サンダウン・キッド」。
放浪の旅をしている凄腕のガンマンで、懸賞金5000$の賞金首。元々は腕利きの保安官だったのだが、あまりの銃の腕前に、彼と決闘をしようとする悪党が後を絶たず、いつしか「サンダウンある所に悪党あり」という状況が出来上がり、凄腕ゆえに治安の悪化を招いたことで保安官をやめてしまう。懸賞金も自分自身でかけたものであり、いわば厄を呼ぶ存在である自分を始末できるほどの凄腕を求めるかのように、1人荒野を旅するようになってしまう。
そして、彼を狙う賞金稼ぎとしてマッド・ドッグが現れるも、彼の銃の腕前はサンダウンに一歩およばず、毎回サンダウンにあしらわれる日々が続いていた。だが、ある日立ち寄った街「サクセズ・タウン」にて、暴虐を尽くす集団「クレイジー・バンチ」と成り行きで対決することになる。この事件をきっかけに、もう1度人々を守ることを思い出すのであった。

戦闘能力

初期能力→レベル:9 HP:144 力:27 速:42 体:21 知:34
能力成長→HP:0~29 力:3~4 速:6~9 体:2~4 知:5~9
LV補正→被側面攻撃時:-2 被背面攻撃時:-3
回避属性→飛び道具技・背後技
※場の属性と回避属性が一致すると、その次に喰らう攻撃のダメージを半減する

早撃ちの名手で数々の死線を潜り抜けただけあって初期レベルが高く、トップクラスの速・知の初期値&伸び率の高さを誇る反面、HPの初期値&伸び率が低めという典型的な遠距離攻撃タイプ。
どの技も攻撃の射程が長く、様々な属性の攻撃に対して反撃できる『マルチカウンター』が戦術に組み込みやすい。銃技ゆえに状態異常で手を封じられるとそれだけで一時的に戦えなくなるのが欠点だが、連射系の技は威力が高く、レベルを上げると範囲攻撃も可能になる。極めつけは大抵の敵に999ダメージを与えられる『ハリケンショット』であり、最終編では全キャラ中トップクラスの火力の高さで攻撃の要となる。

関連タグ

ライブアライブ 西部編
マッド・ドッグ O・ディオ

pixivに投稿された作品 pixivで「サンダウン」のイラストを見る

コメント