ピクシブ百科事典

サントハイム

さんとはいむ

ドラゴンクエストⅣに出てくる地名・城の名前。
目次[非表示]

ドラゴンクエストⅣに登場する地名。また国名や城の名前でもある。
またDQ4第2章の主役でサントハイムの城に住むアリーナクリフトブライの3人衆の通称でもある。

概要

ドラゴンクエストⅣの第2章「おてんば姫の冒険」で舞台となる。この章の主人公であるアリーナ姫の住む王国である。
サントハイム王国には、サントハイム城のほか、城下町のサラン、テンペ、フレノール、砂漠のバザー(のちに移民の町へと変わる)の町村がある。
また、隣国のエンドールへ行ける旅の扉も存在している。

物語

ある日、どうしても広い外の世界で冒険したくなったアリーナは、城の自室の壁を蹴破って外へ飛び出す。
後を追ってきた神官クリフトと魔法使いブライを引き連れ、テンペの村の魔物を退治したり、偽の姫をさらった悪党に黄金の腕輪を渡したりと冒険続き。
ついには隣国エンドールで開催された武術大会にアリーナが出場し優勝する。
しかし、凱旋を知らせに城に帰ってきたアリーナたちが見たものは、無人になってしまった城だった。

サントハイムには第5章で再度訪れることになる。このとき無人の城には魔物が住みついている。

その他

アリーナ、クリフト、ブライのことを、ファンの間では「サントハイム一行」などと呼びならわしている。

関連タグ

サラン テンペ フレノール
バトランド エンドール モンバーバラ キングレオ

pixivに投稿された作品 pixivで「サントハイム」のイラストを見る

コメント