ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ザムディンとは

俺のじーさんの名前だ!!

魔法陣グルグルで、キタの村の少年ザザが敵ボス・カセギゴールドに向かって叫んだ言葉。
音感的には強い呪文のようだが、彼とミグのじーさんの名前である。
ドラクエシリーズの呪文ライデインギガデイン風にザムデインと誤記しがちであるが、ザムデン(ィが小さい)であるので注意。
ちなみにザザとミグの苗字が「ドルドル」であることから、彼のフルネームは「ザムディン・ドルドル」であると考えられる。

ニケとククリが闇魔法結社を訪れた際、ククリを神輿に乗せながら歌って踊る集団の中に彼らしき人物が見受けられた。
(アニメ版ではエンディングで「ザムディン」の名前が確認できる。CV:田原アルノ)
またオットー国の魔法大会にも彼らしき人物が参加しているなど、原作では終盤まで隠れキャラの如く何度も登場している。

アニメ版では叫んだときに塔の外で雷が鳴ったが、おそらく偶然であろう。
SFCのゲームには「ザムディンの本」というアイテムがあり、これがあればザザを召喚しザムディンで敵を一撃で倒すことが可能(ラスボスすらも)と、強力な魔法となっている。

ほんのモブキャラであるにも関わらず、何故かガンガンONLINEにて開催された人気投票の投票キャラクターにエントリーしており、それだけでは終わらず中間結果ではなんと第5位にランクインしていることが発表された(ちなみに第6位はレイドで票差は65票)。
孫二人もエントリーしているのに孫達よりも上である。
そして迎えた結果発表では第6位となり、レイドに第5位を譲る結果となった。ちなみに票差は66票。
それでも獲得票数は1147票と大善戦している(中間当時は1039票だった)。
ザムディンの人気恐るべし・・・・・・!

関連イラスト

俺のじいさんの名前

関連タグ

魔法陣グルグル 祖父
ザザ・ドルドル ミグ・ドルドル カセギゴールド

pixivに投稿された作品 pixivで「ザムディン」のイラストを見る

コメント