ピクシブ百科事典

シェルダー

しぇるだー

目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.90
英語名 Shellder
ぶんるい 2まいがいポケモン
タイプ みず
たかさ 0.3m
おもさ 4.0kg
とくせい シェルアーマー/スキルリンク/ぼうじん(夢特性)

進化

シェルダーパルシェン(みずのいし)

シェルダー&パルシェン

概要

名前の由来は、英語でを表す「Shell」から。
初代から釣りをすることで手に入れることが出来るポケモン。
貝殻からはツノ状の突起物が合計4本付いている。
球状で黒色の本体はを出しており、ユーモラスな見た目をしている
・・・ように見えるが、実は出しているのは舌でもありでもあるらしい。(バージョン毎に、図鑑の扱いが異なる。)
この「足舌」を引っ込めることは無く、夜眠る時は足舌で海底を掘ってそこに埋まるという。

色違いだとオレンジっぽくなっている。

Shiny~ Shiny~

また、第5世代ラッコがモチーフのポケモンが登場したため、モチーフがモチーフだけにシェルダーを心配する声もなくはないようだ。

視線
ミジュマルとシェルダー

だが『』や『HG』の図鑑によれば、古代には他にも恐ろしい天敵がいたようだ。

ごちそう

ゲームにおける特徴

防御がずば抜けて高いが、それ以外は低め。特にHPと特防の低さは致命的。
それは進化後のパルシェンでも変わらないので、特殊アタッカーが出てきたら迷わず交代するべきである。

ヤドンとの関係

やぁん?

なぜかヤドンに噛みつくとヤドンが進化する。
具体的には、しっぽに噛みつけばヤドランに、に噛みつけばヤドキングになる。
シェルダーはヤドンのしっぽからにじみ出るエキスを貰い受け、ヤドランやヤドキングは噛み付かれた刺激により二足歩行したり、知能が高くなるという共生関係にあるらしい。

巻貝タイプのシェルダー

ヤドキングやヤドランに噛み付いているシェルダーは、通常の二枚貝タイプではなく、巻貝タイプになっている。

アニメ版(無印)では、シェルダーがヤドンのしっぽに噛み付くとその瞬間に巻貝に変化すると説明されており、実際にそのような進化をするシーンが描かれた。

アニメ放映開始時に発売された『ポケットモンスター公式ガイドブック』には、シェルダーの欄に「最近、巻き貝タイプも発見された」と書かれており、巻貝タイプのシェルダーが単独で存在することを示唆していた。
ヤドンと無関係の巻貝シェルダーがいるかどうかは不明。
もし存在するならカラナクシのような別の姿扱いか、もしくはリージョンフォーム扱いか。

また、ヤドランのポケモン図鑑には、「シェルダーが外れるとヤドンに戻る(ゲーム中にそのような仕様はない)」と書かれているものがある。そうだとすれば、ヤドランから外れた巻貝シェルダーは巻貝のままなのか、二枚貝に戻るのかなど、謎の多いポケモンである。

「同じポケモンでも姿が違う、変化する」という設定は、ある意味では様々な姿のあるアンノーンや、デオキシスを始めとするフォルムチェンジなど後継作の要素の元祖であると言えるかもしれない。

関連イラスト

シェルダー

【ポケモン浮世絵】シェルダー【飼手好吾妻錦絵】

関連タグ

ポケモン図鑑 ポケモン一覧
ヤドン ヤドラン ヤドキング ムダヅカイ

pixivに投稿された作品 pixivで「シェルダー」のイラストを見る

コメント