ピクシブ百科事典

シェルダー

しぇるだー

目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.90
英語名 Shellder
ぶんるい 2まいがいポケモン
タイプ みず
たかさ 0.3m
おもさ 4.0kg
とくせい シェルアーマー/スキルリンク/ぼうじん(夢特性)

進化

シェルダーパルシェン(みずのいし)

シェルダー&パルシェン

概要

名前の由来は、英語でを表す「Shell」から。

上下に開く紫色の二枚貝型のポケモン。貝の中に黒い楕円球体状の本体と目が見える。大きな目は表情豊か。
本体からピンク色のベロを出しており、ユーモラスな見た目をしている。
・・・ように見えるが、実は出しているのはベロでもありでもあるらしい。(図鑑では「ベロ」表記で統一。)
このベロを引っ込めることはほとんど無く、夜眠る時もどんな時でも殻を閉じている隙間から出したまま。ただしポケパルレで嫌がる反応をする時は貝を閉じながらすばやく引っ込めている。ベロは器用に扱えるため海底を掘って、エサを探したり、寝る時に埋まるための穴を作っている。

貝殻はダイヤモンドよりも硬く、どんな攻撃も耐えて跳ね返す。
反対に中はやわらかいので、開いた時にむき出しになる中身を攻撃されると弱い。からではさむを専用技としていた(第二世代まで)存在として有名だが、この攻撃手段は中身をさらけ出すので実は一か八かの手段である。
貝殻からはツノ状の突起物が合計4本出ており、その形はX型になっている。
貝を開閉する力で後ろ向きに泳ぐことが出来る。しかも結構速いとのこと。
殻の中に溜まった砂粒がシェルダーの体液と混じり綺麗な真珠ができる。
昔の人は殻を集めて盾を作っていた。

初代から釣りをすることで手に入れることが出来るポケモン。

ポケパルレでは、貝の上の面を触られるのが大好きで、中身を撫でると普通の反応。ベロを触られるのを嫌がる。

色違いはオレンジ色の貝になる。

Shiny~ Shiny~

第5世代ラッコがモチーフのポケモンが登場したため、モチーフがモチーフだけにシェルダーを心配する声もなくはないようだ。補足しておくと、ミジュマルの図鑑にはホタチで硬いきのみを割る以外に、食に関する記述は無いし、彼らの攻撃手段はホタチで敵や物を斬るのがメインであり、あとは水を発射する攻撃とたいあたりくらいしか描写されていない。

視線
ミジュマルとシェルダー

だが『』や『HG』の図鑑によれば、古代には実際に恐ろしい天敵がいたようだ。しかしそのような敵がいても古代から生き延びてきた生存力の強い種族であるとも言えよう。

ごちそう

ゲームにおける特徴

防御がずば抜けて高いが、それ以外は低め。特にHPと特防の低さは致命的。
それは進化後のパルシェンでも変わらないので、特殊アタッカーが出てきたら迷わず交代するべきである。
上記の真珠を作れる設定を活かし、ゲーム内の野生種は、50%の確率で「しんじゅ」を、5%の確率で「おおきなしんじゅ」を所持している。

ヤドンとの関係

やぁん?

なぜかヤドンに噛みつくとヤドンが進化する。
具体的には、しっぽに噛みつけばヤドランに、に噛みつけばヤドキングになる。
シェルダーはヤドンのしっぽからにじみ出るエキスを貰い受け、ヤドランやヤドキングは噛み付かれた刺激により二足歩行したり、知能が高くなるという共生関係にあるらしい。

タマンタテッポウオの関係に似ている。しかしながら、あちらはタマンタが第4世代実装のポケモンであるため、ゲーム中でも生態を再現した「タマンタがレベルアップした時に手持ちにテッポウオがいるとマンタインに進化する(※テッポウオは消えない)」という特殊進化条件が作られたが、この影響で第1世代出身のヤドンの進化条件がレベル進化からこの形に変わる、というような事は起こらなかった。

巻貝タイプのシェルダー

ヤドキングやヤドランに噛み付いているシェルダーは、通常の二枚貝タイプではなく、巻貝タイプになっている。

アニメ版(無印)では、シェルダーがヤドンのしっぽに噛み付くとその瞬間に巻貝に変化すると説明されており、実際にそのような進化をするシーンが描かれた。

アニメ放映開始時に発売された『ポケットモンスター公式ガイドブック』には、シェルダーの欄に「最近、巻き貝タイプも発見された」と書かれており、巻貝タイプのシェルダーが単独で存在することを示唆していた。
ヤドンと無関係の巻貝シェルダーがいるかどうかは不明。
もし存在するならカラナクシのような別の姿扱いか、もしくはリージョンフォーム扱いか。

また、ヤドランのポケモン図鑑には、「シェルダーが外れるとヤドンに戻る(ゲーム中にそのような仕様はない)」と書かれているものがある。そうだとすれば、ヤドランから外れた巻貝シェルダーは巻貝のままなのか、二枚貝に戻るのかなど、謎の多いポケモンである。

「同じポケモンでも姿が違う、変化する」という設定は、ある意味では様々な姿のあるアンノーンや、デオキシスを始めとするフォルムチェンジなど後継作の要素の元祖であると言えるかもしれない。

関連イラスト

シェルダー

【ポケモン浮世絵】シェルダー【飼手好吾妻錦絵】

関連タグ

ポケモン図鑑 ポケモン一覧
ヤドン ヤドラン ヤドキング ムダヅカイ

pixivに投稿された作品 pixivで「シェルダー」のイラストを見る

コメント