ピクシブ百科事典

シカ

しか

シカ(鹿)とは、偶蹄類のひとつ。Pixivに措いてはそれらを描いたイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

哺乳綱偶蹄目シカ科に属する動物の総称。主に森林に生息している。全ての種が植物食である。

オスは枝分かれしたツノを持つ(例外的にトナカイのみ雌雄共にツノを有する)。シカのツノは皮膚が盛り上がって作られるもので毎年生え替わる。

日本には、ニホンジカが生息する。ニホンジカとはいうが東アジア各地に広く分布しており、日本固有種ではない。ナウマンゾウマンモスオオツノジカヘラジカサイバイソントラ、ヨウシトラ(ライオンの一種)、ヒョウなど大型の生物(メガファウナ)が軒並み絶滅した現代日本では数少ない大型動物であるが、それでも大陸の鹿などと比べるとやはり小さく、最大のエゾシカでも頭胴長が最大で1.8m以上にしかならない。

肉は食用にされ、フランス料理などでは高級食材扱いである。その色合いから鹿肉には「モミジ」と言う俗称がある。

近年、日本ではシカの増加が著しく、ニホンオオカミエゾオオカミなど捕食動物の絶滅も相まって、地域によっては(特に北海道東部)増えすぎたシカが山菜や樹皮を食べ尽くしてしまい生態系を変化させてしまっていることが社会問題化している(ただし、北海道では70年代までは絶滅寸前で保護策が取られてきた)。一方で、環境収容力に達したら自然にある程度が餓死して適応するのではという意見もある。

鹿をモチーフにしたキャラクター

関連タグ

動物 ケモノ 鹿 トナカイ 花札 猪鹿蝶 シカト
deer / 사슴

pixivに投稿された作品 pixivで「シカ」のイラストを見る

コメント