ピクシブ百科事典

シチュー

しちゅー

肉、魚介、野菜などを鍋で煮込み、ルーなどでとろみを付けた西洋の料理。
目次[非表示]

概要

本来スープとシチューの線引きは「具材の大きさ」「前菜と主菜」といったもので曖昧なものであるが、日本においては概ね小麦粉を炒めたルーによってとろみを付けたものであり、大きく分けて「ビーフシチュー」と「クリームシチュー」の二種類の事を指す。

ビーフシチュー

ビーフシチュー。

トマトドミグラスソースを使った褐色のスープが特徴の、牛肉をメインとしたシチュー。
ブラウンシチューとも呼ばれる。牛タンを用いたタンシチューも有名。

クリームシチュー

白いシチュー

牛乳生クリームなどを使った白色のスープが特徴のシチュー。ホワイトシチューとも呼ばれる。
具材は様々で、肉や魚介が入るものや、それらを用いない野菜のみのシチューもある。

その他

ブイヤベース

魚介をふんだんに使った地中海風シチュー。
隠し味はフェンネル。世界三大スープの一つ。
キッチンでは負けた事のない男、ケイシー・ライバックの得意料理。

ボルシチ

つかってます。

ビート(カブの一種)をメインとしたウクライナ風野菜シチュー。食べる直前にサワークリームを加える。
牛肉を入れる事が多い。
ウクライナがソ連に含まれていた事からロシア料理とされる事もある。
世界三大スープの一つ。好き嫌いなどなさそうな某軍曹が苦手とする数少ない(唯一?)の食べ物。

余談

英海軍はクリームシチューに使う牛乳が日持ちしないため、変わりに香辛料を用いたビーフシチューを糧食としていたが、大日本帝国海軍がこれを真似しようと試行錯誤した結果、肉じゃがカレーライスという双璧を成す二大海軍料理が誕生した。

関連イラスト

オリジナル

しチュー
調理実習の練習・・・っぽい感じ

版権

さとりのシチュー
ゼルダ姫がはしたなくシチューを召し上がるだけ

関連動画

クリームシチューの作り方

関連タグ

料理 洋食 夕食 食物
クリームシチュー ビーフシチュー スープ カレー ルー

クレアおばさん

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「シチュー」のイラストを見る

コメント